2017年01月

売り切れてたら「ごめんなさい」だらけ。

スペシャリティーコーヒーの威力。 2月のマスター厳選ストレートコーヒーは 世界一人気のある農園の「パナマ エスメラルダ」( ゲイシャ) カフェスイッチさん、山鹿店に予約分を納品させて頂きました。 手元にも若干数はあります…

姶良観音のピックリ?

匂いフェチの楽しみ方。 私は、香りフェチ、匂いフェチであります。(笑) いい香りは勿論、好きだけど「匂いフェチ」の 私は、多少クセのある匂いも好きであります。 例えば、石油ストーブの不完全燃焼や 予防接種等の注射の前のア…

スーツケースに全て詰め込んで。

渡航の日程が決まりました。 2/23(木)〜3/2(木) 当初の予定ではタイトルでもあるように 「マスターと行くイタリアの旅!inドイツ」 でドイツをメインに旅をする!予定でしたが 参加者の意向も考慮してイタリアメインの…

IIAC国際規格の結果発表。

ガチンコ勝負の結果はいかに? 昨年10月、イタリアで行われたICTの国際的な テイスティングの競技大会がありました。   私も日頃の焙煎力、商品力を試すべく IIAC国際カフェティスティング協会へ 焙煎したての…

サンプル/20歳をどう捉えるか?

これはあかんよ!って穏やかにはなれなくて。 現在、世界中の焙煎機の打診をしている日々。 とあるメーカーさんの焙煎機でローストされた サンプルを取り寄せてみることにしました。   焙煎機には3種類あります。直火式…

植木カルチャーショックスルー。

衝撃のコメントだったらしいです。 以前から熊本県を中心に店舗展開をしていますと 地域地域によって様々な文化の違いに気づく。   温和な地域性、荒々しい地域性。 冷たいと感じた地域もありました。 タオの本部があり…

久々の妻の日とポポラスの話。

もともと、妻の日とは??? 家族と別居し始めた1年半前に制定した家族のルール(笑)   仕事ばかりしていたことにより妻と 一緒に休日を取るようなことが殆どありません。 日頃の感謝の気持ちを 別居を期に、月に1度…

高校からも苺一会。

あなたにとっての親友とは何ですか?   まず、質問です。   「あなたにとって親友とは、どのような人ですか?」   困った時に助けてくれる人!と 答える人もいるかもしれない。   …

看板娘(息子)の完成です。

看板娘の看板???   あ〜でもな〜い。     こ〜でもな〜い。   なにやら、表の看板を製作していた マネージャーからの一言。 「いつも勝手に私の写真を投稿しないで!」 とのこ…

今日は何の日???

1月15日は妻との結婚記念日でした。 この結婚生活12年は、殆ど二人の時間がなかったが 仕事ばっかりではあるが、今こうして過ごせることが 幸せなのであります。   数年前に子ども宛に書いた手紙が出てきた。(笑)…