姶良観音のピックリ?

匂いフェチの楽しみ方。

私は、香りフェチ、匂いフェチであります。(笑)

いい香りは勿論、好きだけど「匂いフェチ」の

私は、多少クセのある匂いも好きであります。

例えば、石油ストーブの不完全燃焼や

予防接種等の注射の前のアルコール消毒など

嫌いな人もいるかもしれないけど

自分が好きな匂いは自分だけのものでもある。

 

コーヒーと言えば「香りの飲み物」という人もいるぐらい

香りが特徴の飲み物であります。

「飲むのは好きじゃないけど、香りが好き」という人も

いらっしゃるのではないだろうか?

勿論、私も嫌いな匂いではないのですが

もっとも好きな香りをご紹介します。

 

アイラモルト.jpg

ご存知な方も多くいらっしゃるかもしれません。

スコットランド人もピックリ。

 

 

 

アイラモルト紙.jpg

シングルモルトスコッチウイスキー 

 

 

 

グレンリベット.jpg

最高級のモノもあるだけど、私が愛して

やまないのがアイラモルトの基本中の基本。

12年モノの「ザ・グレンリベット」 

 

アイラモルトとは???

スコットランド西岸に連なるインナー・ヘヴリディーズ諸島。

その南端に位置する、日本の淡路島ほどの面積の島がアイラ島です。

島内にある8つの蒸溜所で生産されている

ウイスキー(通称「アイラモルト」)は、

その独特のスモーキーなフレーバーと

洗練された味わいによって、

世界中のモルトファンたちを魅了し続けています。

 

アイラモルトの香りの特徴は「消毒薬の香り」

クレゾールやヨードチンキ・正露丸などの

「薬品」を思わせる独特のフレーバー。

「煙」を思わせる香り 「薫製」や「焚き火」を

思わせる、スモーキーで濃密なフレーバー。

「潮風の香り」海辺でいっぱいに潮風を浴びている

ようなフレッシュな中にもソルティなフレーバー。

 

味も勿論、美味しいけど

香りが好きなのです。独特なフレーバー。

しばらくは、グラスで飲まずに香りだけを楽しんで

本を読んだり、テレビを見たりして楽しみます。

ひとしきり楽しんでから

美味しく、さらに香りを楽しみながら

ゆっくりと飲むのがオススメです。

いろいろな「通」向けのお酒もありますが

「アイラモルト」是非、お酒が苦手な方にも

オススメな香りです。

 

おまけ。

若き頃、夢に打ち砕かれ

酒に溺れた時に飲んでいたのが「PADDY」

PADDY.jpg

オールド アイリッシュ ウイスキーが好きなんよ。

しかし、この匂いを嗅ぐと昔を思い出す。(笑)

まぁそれも今ではいい思い出なのか?(笑)