2016年10月

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず〜師匠との再会(前編)〜

久々、妻と時間を作ってドライブしました。 妻と時間が取れましたので、私の焙煎の師匠のところへ ご挨拶に行くことにしました。 毎週火曜日は師匠のお店が休み。 水曜日はお気に入りの馬刺し屋が休み。 木曜日に妻と一緒に時間を取…

月に一度の作戦会議。Washed or Natural

  いざ、作戦会議〜 毎月、行っているスタッフミーティング。 お客様の「楽しい」を演出する作戦会議。 11月も仲間との協力が必要不可欠となるわけです。 少人数で、たくさんの企画、イベント、モバイル出店と 大変で…

第102回タオパーティー開催しました。

毎月開催されているタオパーティー。   今回で102回目の開催となりました〜。 「人と人との化学反応」ということで このブログや店内POPを見ての参加者も 増えてきました。また、常連さんと新人さん?の 化学反応…

縫製工場をしていたからじゃないです。ホウセイです。

私は以前、縫製工場を営んでいたことがあります。 随分、昔の話です。小学5年生の頃から「洋服のデザイナー」になることを夢見て むちゃくちゃ絵を描いたり、男の子なのに裁縫をするようになっていました。 タオを開業するまでは私の…

芯温まで温めて!コーヒーはレタスと一緒。

南高江店でシフトに入ると、また、違ったお客様との出会いで楽しい。 飲み干したコーヒーカップの香りの余韻を楽しむ方。 本気で私のコーヒーを愛してくれているお客様。 初めての来店時にコーヒー豆をお求めの方は必ず 「喫茶もでき…

猫医者に訊け!新拠点の発表。

定義/移動式カフェ=モバイルカフェ モバイルカフェから始めた私たちは2つ拠点を求めました。 1つ目は、「どんなときもそこにいる安心できる存在」 ご存知な方も多いと思いますが、熊本は田原坂公園。 西南戦争の激戦区でもあり、…