山鹿店スタッフの「カオリン」のお誕生日でした。
いつも笑顔が眩しいカオリンは
お客様からも沢山祝福を受けたそうだ。
おめでとう!!!これからも癒しをお願いします。
山鹿店では、募集が開始されました。
久々の山鹿店での「マスターによる珈琲講座。」
コーヒー豆のお土産がついて1500円です。
他では聞けないココだけのコーヒー講座が実現。
興味ある方は是非参加ください。
完全予約制/0968−44−8558
※定員になりましたら募集を締め切ります。予めご了承願います。
今日は香ちゃんの誕生日だったこともありますので
コーヒーの香りについて、ちょっと違う視点でお話致します。
「コーヒーの香りって、どう感じますか?」
★初めて、来店されたお客様。
★久しぶりに来られたお客様。
★コーヒーやケーキの焼ける香りが好きなお客様。
コーヒーの香り自体を嫌うお客様以外でしたら
「あ〜いい匂い〜癒される〜。お腹すいた〜。」って
カフェの香りを好まれる傾向にあります。
では、視点を変えてみましょう。
毎日出勤している私たちタオスタッフ。
もしくはタオのコーヒーを自宅で楽しまれている方々。
日頃から香り慣れていると、その素晴らしい香り成分に慣れて
★のようなお客様みたいな方々の感動がなくなります。
では?なぜ?感動がなくなるのでしょう?
とくに本店を例えるのであれば「マイスターブレンド」
ケーキセットやパスタセット、サンドセットやピッツアセットに
ついてくるスペシャルなブレンドコーヒーくんがいます。
スタッフ達は毎日何百回とその豆の香りを嗅いでいます。
粉に挽くときの香り、お湯を注い他ときの香り。
その香りに慣れすぎて、すでに香り成分を感じなくなってしまっています。
ローストや豆の違いの多少の強弱はあるものの
「好きな種類の香り」はあっても
「香りだけがいい豆」など存在しません。
コーヒー豆をご購入を検討されているお客様に
尋ねると「香りがいいコーヒー」とリクエストされますが
実は日頃から臭い慣れていないコーヒーを感じていただく方が
香り重視のお客様にはいいのかもしれません。
スタッフ達が鼻をクンクンさせていた時がありました。
観察してみていると、どうやらコーヒーの香りを強烈に感じた模様。
それは、当店で言えば「ケニアマサイAA」と「田原坂の安らぎ」を同時に
抽出していました。そうです。組み合わせによって
今まで香り慣れていない組み合わせを感じた時に
人は異常に反応するのです。皆様も香りを楽しみたい時は
このことを思い出してくださるといいと思います。
ついに終盤になってきました。秋のチーズケーキフェアのご紹介。
店長であり、みんなのマネージャーでスタッフ達からすれば
お母さん的存在の柴尾みどりさん。
なんかギリギリまで調整していました。写真では分かりづらいですが
中に(左下)粘度のある生チョコを導入することで
バランスを完成させました。私もいいと絶賛してしまいました。
本人からコメントを頂いております。
商品名/カシスのチーズケーキ
ビタミンCや、ポリフェノールをたっぷり含むカシスを練みました、
甘酸っぱい風味の中に挟んだ生チョコがアクセントになってます!
でお願いします!。