コーヒー豆のカオリンお誕生日おめでとう。

山鹿店スタッフの「カオリン」のお誕生日でした。

いつも笑顔が眩しいカオリンは

お客様からも沢山祝福を受けたそうだ。

 

おめでとう!!!これからも癒しをお願いします。

カオリン27.jpg

https://youtu.be/GurnflCThyI

 

山鹿店では、募集が開始されました。

コーヒー講座.jpg

久々の山鹿店での「マスターによる珈琲講座。」

コーヒー豆のお土産がついて1500円です。

他では聞けないココだけのコーヒー講座が実現。

興味ある方は是非参加ください。

完全予約制/0968−44−8558

※定員になりましたら募集を締め切ります。予めご了承願います。

 

今日は香ちゃんの誕生日だったこともありますので

コーヒーの香りについて、ちょっと違う視点でお話致します。

「コーヒーの香りって、どう感じますか?」

★初めて、来店されたお客様。

★久しぶりに来られたお客様。

★コーヒーやケーキの焼ける香りが好きなお客様。

コーヒーの香り自体を嫌うお客様以外でしたら

「あ〜いい匂い〜癒される〜。お腹すいた〜。」って

カフェの香りを好まれる傾向にあります。

では、視点を変えてみましょう。

毎日出勤している私たちタオスタッフ。

もしくはタオのコーヒーを自宅で楽しまれている方々。

日頃から香り慣れていると、その素晴らしい香り成分に慣れて

★のようなお客様みたいな方々の感動がなくなります。

では?なぜ?感動がなくなるのでしょう?

とくに本店を例えるのであれば「マイスターブレンド」

ケーキセットやパスタセット、サンドセットやピッツアセットに

ついてくるスペシャルなブレンドコーヒーくんがいます。

スタッフ達は毎日何百回とその豆の香りを嗅いでいます。

粉に挽くときの香り、お湯を注い他ときの香り。

その香りに慣れすぎて、すでに香り成分を感じなくなってしまっています。

ローストや豆の違いの多少の強弱はあるものの

「好きな種類の香り」はあっても

「香りだけがいい豆」など存在しません。

コーヒー豆をご購入を検討されているお客様に

尋ねると「香りがいいコーヒー」とリクエストされますが

実は日頃から臭い慣れていないコーヒーを感じていただく方が

香り重視のお客様にはいいのかもしれません。

スタッフ達が鼻をクンクンさせていた時がありました。

観察してみていると、どうやらコーヒーの香りを強烈に感じた模様。

それは、当店で言えば「ケニアマサイAA」「田原坂の安らぎ」を同時に

抽出していました。そうです。組み合わせによって

今まで香り慣れていない組み合わせを感じた時に

人は異常に反応するのです。皆様も香りを楽しみたい時は

このことを思い出してくださるといいと思います。

 

柴尾みどり.jpg

ついに終盤になってきました。秋のチーズケーキフェアのご紹介。

店長であり、みんなのマネージャーでスタッフ達からすれば

お母さん的存在の柴尾みどりさん。

なんかギリギリまで調整していました。写真では分かりづらいですが

中に(左下)粘度のある生チョコを導入することで

バランスを完成させました。私もいいと絶賛してしまいました。

本人からコメントを頂いております。

 

商品名/カシスのチーズケーキ

ビタミンCや、ポリフェノールをたっぷり含むカシスを練みました、

甘酸っぱい風味の中に挟んだ生チョコがアクセントになってます!

でお願いします!。