ホーム>名物マスターのマシンガントークブログ

名物マスターのマシンガントークブログ

ついにきた〜!

ドイツからやってきた!

待ちに待ったドイツのミルが当店にやってきた。

12個のケース単位でやってくるのだけど

先行予約で

7個のご注文を頂いていたので

各色1個ずつの在庫となっております。

全色見たい方は、お早めに遊びに来られてください。コマンダンテ箱.jpg

 

中を開けると!

コマンダンテ半ばこ.jpg

 

赤を開けてみた。

コマンダンテ.jpg

立ち上がれ「スタンド熊本」

お金ないならアイディアで勝負?

前回の長文を読んでくださった方のためにも

後半は短めに語りたい。

 

一流のデザイン事務所に所属していたからといっても

辞めてしまえば、経歴など関係ない世界。

無名のファッションデザイナーが地元熊本に帰ってきたところで

いきなりファッションショーが出来るわけがない。

 

そこで思いついたのが

大人とのコラボレーション。

 

腕利きのヘアメイクアーティストとの接触は大きく前進に繋がる。

 

下通り、上通りに隣接するだけで熊本のリーダー

もしくは、腕がいいと評価されていること自体に

不平を抱く、熊本市の住所を持ちながら

アーケード街でない場所での営業をしておられる

腕利きの美容団体がいることを知り、そのリーダー格の方に

接触を求めた。

 

裏方でじゃんじゃん仕事をしていた私は

ショーの構成や舞台裏を身近で感じていたし

やり方ぐらいは知っていた。

丁度、ニューヨーカーによるヘアショーが日本上陸し、最先端にいた

私は美容団体のトップへヘアショーの提案をしました。

「ファッションや美容の世界を熊本から発信しませんか!」

 

勿論、23歳の若造の提案なんて聞いて貰えるはずがないと

思ったけど、当時35歳のリーダーは私を信じてくれた。

 

団体は7美容室集めた。

各店舗にスタイリストは数名ずついたはずだ。

そのスタイリストにも各常連さんのお客さんがいて

各100人ずつもいれば

3人ぐらいずつ、むちゃくちゃモデルに持って来いの「かわい子ちゃん」も

いて、今考えれば、熊本のトップかわい子ちゃんが100人ぐらい、すぐ集まった。

絶対に自分1人では集められなかっただろう。

制作点数は展示物含めて144点。

徹夜で制作に臨むこともあった。

 

そして10月待ちに待った熊本にファッションウィーク

第1回「スタンド熊本」が立ち上がり、

その専属デザイナーを私が勤めることになった。

 

スタイリスト、ヘアメイク、モデル選出。どれも申し分ない。

 

私は最後、モデル、スタイリストや関係者がステージ上に上がり

演出として未来に振り向くというもので

舞台の後ろを全員で振り向くと静かに照明は落とされた。

ショーを見に来られた方800席全部が埋まり

文字通りショーは大成功を収めた。

 

スタンド熊本は第3回まで美容団体が主導して4回目は無くなった。

しかし、その主催が熊本市に移り立ち上がったのが

皆さんもご存知な熊本コレクションだ。

 

今では中央の流れも押し寄せ

東京ガールズコレクションin熊本という形には

なったものの熊本のファッション界の最先端に携わる

ことができたことは今となれば、いい経験だったし

誇りに思う。

 

 

 

 

先日、別件で用事があり

20年ぶりに当時の主催者と電話で会談した。

55歳になったそうだ。

私も23歳が43歳になるわけだから

20年というものは「あっ」という間だ。

 

近々会う約束をした。

 

実は、花嫁を一緒に作らないか?という提案をしたのだ。

もちろん、私はデザイナーとしてドレスを担当。

ヘアメイクを依頼するもので

熊本のトップアーティストとの再会が待ち遠しい。

スタンド熊本.jpg

 

 

 

新しい仲間が増えました。

初めまして!

竹内ゆい.jpg

TAO CAFE植木本店に「ちびっこ」だけど

パワフルな仲間が増えました。

竹内ゆいさん。

コーヒーが大好きで大好きで仕方ない彼女は

コーヒーの勉強に興味を示してくれています。

 

身長は関係ないけど、タオスタッフの140cm代・・・

これで3人目。ちびっこ率が高いです。w

バリスタ希望ということで

今後、修行を積み美味しいカプチーノを淹れてくれるはずです。

皆様、応援宜しくお願い致します。

 

 

東京コレクション業界の流れ。

私が携わった経緯。

私はタオを始める前、デザイナーをしていた。

小学5からのファッションショーをするのが夢でした。

 

当時は、男子の友人とサッカーボールで

遊んだ思い出はなく

女子とマンガをを描き合い交換したり

洋服の好みや色の話などに盛り上がる

絵を描く事や裁縫をすることに夢中でした。

 

高校になると家政科に進学しました。

当時は、「滑り止めの滑り止め」のような

高校でしたので、家政学を真剣に学びたいという

有志たちの集まりではありませんでした。

 

しかし、世界トップクラスの縫製技術を持つ

工場を経営されていたり、元々洋裁学校から

高校へ転身した学校だったこともあったので

全国の高校生では味わうことのできない

レベルの高い教育を受けれたと思います。

デザイナーになるには縫製技術を磨かなければ!と

縫製工場への就職を考えました。

 

内定まで頂いていたのにも関わらず

自身初のデザイン画コンクールに出展する。

まさかの、その年のグランプリを取ってしまい一転。

 

 

 

 

 

「世界が俺を呼んでいる」というのが口癖。

 

 

 

 

自惚れ過ぎている私に声がかかる。

専門学校からの特待生を志願された。

 

更に自惚れが私を駆り立てた。

内定をお断りし、文部省公認の専門学校へ進む。

 

 

 

いや〜ここから波乱の連続。

 

 

 

専門学校と言っても、普通高校を卒業して

学びに来る生徒には

手縫いのボタン付けから教えるわけですよ。

私は自惚れていたものの

世界トップクラスの縫製工場の指導者たちに

高校生さながらの教育をミッチリ受けていましたので

トレンチコートからウェディングドレスレベルまで

簡単に縫えちゃうわけです。

そこで私は吠えました。

 

 

 

 

 

「俺は世界が呼んでいる」

 

 

 

 

 

クラスの半分ぐらいの生徒の作品を取り上げ

頼まれてもいないのに、仕上げてしまう。

見かねた担任の先生が私に伝える。

 

「柴尾君が出来るのは分かるけど、皆も勉強しに来ている」

 

 

 

 

話にならないので校長先生に志願する。

 

私の特別授業をしてください!

 

勿論、答えは「NO」だ!

 

 

 

 

こんなクソみたいな学校辞めてやる〜

大声で叫びました。

 

すると涼しい顔して校長先生が言いました。

 

 

 

 

 

 

ど〜ぞ!辞めてくださいな。

 

 

 

 

 

 

人を殺めることが罪にならないなら

こんな時に人を殺めるんだ!と

血の気の多い10代でした。(笑)

 

 

 

その後、担任の先生から提案されました。

 

 

 

 

あなたが考えているクソ学校を途中で中退したら

それこそ、クソ学校以下じゃない?

1年生の終了過程まで取得し

好きな学校へ編入しなさい!

 

 

 

 

 

愛が沁みました。

少しクールダウンさせ

残りの学生生活をしました。

 

 

卒業時に内定を頂いていた縫製工場へ就職しました。

その間に労働省公認の職業訓練校に編入しました。

そこの学校は4年間の学校でしたが

2年生に編入し、2年生の間に卒業までの

全ての課題を消化し、独立しました。

 

縫製会社の下請けの仕事ではありましたが

19歳のうちに独立しました。

毎日、点滴を打ちながら睡眠も取らず

仕事ばかりしていました。(笑)

 

バブル経済がハジけたばかりでしたので

まだ、不景気の風は鈍く

潤沢に経営をする事が出来ていました。

 

しかし、熱い気持ちを思い出します。

 

 

 

俺、デザイナーになるのが夢?

世界が俺を呼んでいるんじゃなかったっけ?

 

 

 

 

まだ、間に合うよな。世界基準(笑)

 

 

 

 

 

恩師のところへデザイナーになりたいと

相談に行く。

何度も面接するが中々採用なし。

そう簡単にはいかなかった。

 

そんな中、ビックネームから

1社内定をいただけたので

(今では和服を取り入れた洋服で有名)

デザイン事務所の先生の元へ

東京へ出発するのであります。

 

 

 

東京コレクションのアシスタントを

主にする仕事から入った。

 

 

 

 

東京コレクションは、プレタポルテブランドが

新作を発表する場として東京で年に2回開催される

ファッションショーのことです。世界四大コレクションの

次席に位置づけられているコレクションなのである。

1985年に日本の代表的なデザイナー32名によって創設された

CFD東京ファッションデザイナー協議会が中心となり発足した。

春と秋の2回、パリを皮切りにミラノ、ロンドン、ニューヨークで

世界的なコレクションが続けて開催され、

シーズンに先がけて新作が発表される。

 

 

4月と11月に開催される東京コレクションはその最後を締めくくる。

年2回のファッション・イベント全体を「コレクション」と

呼ぶのは日本だけであり、世界的には"Fashion week"と称する

 

 

 

下世話な話、モデルの全裸もヌードには見えない程

裏方は戦場でした。(笑)

 

 

 

そんな私が長く続かなかったのは、仕事がキツかった訳ではない。

若かったせいか?自分のデザインしたものを

先生が手直しして、自分の作品として発表されていることが

許せなかったのだ。

考え方によっては、自分の作品が世の中に出るのだから

本来は喜ばしいことなのに、それに気づいていないのが

若さが故の私の変なプライドでした。

 

一流のデザイナーのデッチより三流でもいい

自分のブランドを立ち上げたい。

そう思いました。

かっこつけていますが、早い話

挫折して熊本に帰ってきました。(笑)

 

今考えると、これも変な話ですが

22,23の若者の発想は、本当に視野が狭い。

転職しようが、夢叶わないだろうが

恥ずかしいことなんて全く無い

自分が決めて一生懸命に取り組んでいたのだから。

方向転換の一つなのに、

私は同級生の目を気にしていました。

 

あいつ、夢破れ熊本に帰ってきたらしいよ!

 

 

誰もそんなこと言わないのに。

(言っていても関係無いのに)

そればっかり気にしていました。

 

 

1997年、春。私は東京のデザイン事務所を辞め

熊本に帰ってきた。

今考えると未熟というか、勿体無いというか。

世の中の仕組みや状況を全く理解してなかった。

 

あの時に戻れるなら

もしくは、あの時の私に今の私が

アドバイスできるなら

伝えたい。

 

 

40歳まで実力をつけたら

東京コレクションの中心にいれるかもしれないよ!

 

 

でも、大人の自分に言い返すと思う。

 

将来(現在)の自分に誇りはありますか?

あなたが今も、情熱があるのなら

私は今を一生懸命にやるだけです。

 

将来、自分が一生懸命にやってきたという

誇りに思えるような生き方をやるだけです。

 

 

 

 

 

ありがとう。23歳君!

43歳は誇りに思ってるぞ!

 

 

デザイン画.JPG

 

 

 

 

次回は・・・

すごいプロジェクトが動き出します。

後半、東京コレクションから

スタンド熊本を立ち上げるまで

 

をお送り致します。

 

童謡の巨匠が植木町に来られます。

「のんびりや」から速報。w

笑顔あふれるデイサービスの

のんびり家さんが感謝祭を開催されます。

 

人生花ざかり

「大庭照子コンサート」

大庭照子.jpg

 

 

 

 

まさかでしょ?

 

あの童謡の巨匠が植木町の文化ホールに来るなんて。

大庭照子さんといえば「小さな木の実」で

一躍、大ヒットされましたが

アルトラインが美しくメロディーを繰り広げる

ソプラノ主体もいいですが、

大庭さんの歌声に癒されるのもいいでしょう。

 

のんびりや感謝祭.jpg

そして、まさかの

入場無料。あの巨匠の歌声が無料なんて!

 

お問い合わせは早めがいいかも

のんびりや感謝祭だけど

のんびりしてちゃいけないかもね。

 

 

素直の人の定義ってあるの?

朝夕はすっかり冷え込んできました。

涼しい秋風に、高く澄んだ空!

大きく深呼吸をしたくなるような気持のよい季節ですね。


【勝手に考えてみた「素直な人」の定義】

人は素直になった方がいい。素直な人は伸びる

成功者は素直な人が多いだから、素直な人は良い!!

とよく言われています。



では、素直な人と言われるには

どうすればいいのか?



人を疑わない

言われたことをそのままできる

反論しない 聞き上手

他人との距離の縮め方が上手

 

というような言葉が挙げられる。


言われたことをそのままできるというのは

素直の真骨頂なのではないか、と思います。

反論しない、聞き上手・・・

他人との距離の縮め方が上手

これは、自分の考え方を主張せず

相手のことを受け入れる量が多いのでしょう。



一番難しいのは・・・

人を疑わないことです。


あまりにも素直すぎると

世の中渡っていけるのか不安に感じます。
 

ビジネスの世界で契約書もなく

「全てあなたの信用する」

と進めて行けば、どんな資産家でも

黒字会社でも1年も持たないでしょう。




ということで私の解釈は

人を疑わないが・・・・契約書や約束などは慎重になる。

 

当たり前のことですが、極論が多いので少し訂正してみました。

ネットでも調べてみたらこんなことも書いていました。

 

相手の批判を受け入れて消化出来る

歳の離れた人とも打ち解けられる

意見の違う人とも打ち解けられる

常に相手のことを知りたいという気持ち

正論に固執しない


この方がわかりやすいので、

私は、これを素直の定義にいたします。



自分の自我を伝えるよりも受け入れることが多くて

全く違う価値観の人の話も聞き入れることができ

前向きに学ぶ姿勢を持ち

目の前にいる人だけに集中をする
 

最近、自分の考えをぶつけあうといった場面に遭遇します。


どれも正論なんです。

どれも正しいのです。


でも、言い切った方がスッキリする。

自分の満足度は引きあがる。


言われた方はムキになる

相手に対しての違和感だけが残る


討論会や政治家といったパフォーマンスではなく

テレビの視聴者もいないところで

必要のない論議が多い。



相手に嫌な思いをさせず伝えたいことだけを伝える

相手の意見をしっかり受け入れるよう努める


これができる人を増やしていけば

争いは起こらないのではないか。と常々感じます。



まずは、気づいた方から行動してください。


私もすぐにはできません。

でも、やろうとする気持ちが大事です。


といいながら、昨日はまったく歴史に興味のない

友達に豊臣秀吉の腹心である

「蜂須賀正勝(小六)」のことを

酒の席で熱く語っていました。

お酒の席くらい無礼講と言うことで・・・



今思えば相手は僕に合わせてくださっていたのでしょう。

私の友は間違いなく素直な人です。

日本酒は控えます。

では、今日から素直な人になるために一歩前進しましょう。


素直.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年【10月のリズム】 10/8〜

≪M+≫ 完結年−活動月

総合タイトル「リセットできる月」

今まで引きずってきた問題をリセットし、

積極的に行動を起こすのが今月のテーマ。

新しいスタートをより良いものにするためには、

人間関係に摩擦がないことが第一です。

自分と他者の境界線を明らかにすることで、

スムーズにことが運びます。


克服ポイント:自己責任を意識すること

恋愛運タイトル「未来に目を向ける月」

よい思い出も恥ずかしい失敗も含め、

過去にばかり捉われないようにしましょう。

成就ポイント:必ず訪れる出会いに備えること

仕事運タイトル「スタートを切る月」

常に前向きで希望に満ちている今、

新しいことを始めるには最良の月です。

加速ポイント:迷わず前進すること

 

 

第11回TAO CAFEカップ

今年も盛り上がっています。

第11回TAO CAFEカップを開催させていただきました。

 

今回のTAO CAFEカップは事前に募集をかけるというよりは

開催した報告となります。

 

TAO CAFEカップ.JPG

 

熊本地震の影響はビーチボールバレーを楽しむ方々にも

影響があります。

 

タオカフェカップ.JPG

 

地震で壊れた会場の復旧の遅れから

開催できる体育館の数が減って

様々なジャンルの大会主催者が

会場の取り合いをしているようです。

景品.JPG

 

地域の発展のために

少しでもお力をお貸しできることの喜びを感じております。

 

 

 

ほんわかするスイッチ。

犯人は、同一人物でした。w

 

 

うちの取引先で、上通りの「カフェスイッチ」さん!

 

昨夜ご注文分の珈琲豆を焙煎をして

 

新人のスタッフに袋詰めをお願いしました。

 


その時、質問してくれたらよかったのですが

 

「同じ名前のカフェがあるんだな〜」と

 

心の中で思ったそうです。

 

 

 

 

時は戻り、仕事前に以前から

 

気になっていたカフェに寄ったそうです。

 

 

 


 

その名は「カフェスイッチ」
 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー好きの彼女は幼少期から飲みなれている

 

舌の肥えた女の子。

 

 

 

タオがプロデュースしたお店と本気で知らなかったみたいで

 

「熊本市内に、こんな美味しい珈琲を出す店があって嬉しい」

 

スイッチのスタッフさんに直接言うのは

 

照れくさいということでナフキンにそっと

 

手紙を残して帰ったそうです。

 

手紙.jpg

 

 

別の話でスイッチさんがタオと深い関係と

 

知った彼女は驚きを隠せません。

 

 

 

しかも、スイッチさんのInstagramに

 

手紙が投稿されていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで全てが繋がった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、タオではその話で大盛り上がりでした。

 

知っててスイッチに行ってくれるのも勿論嬉しいけど

 

気になってて行ったお店が自分の職場と関係あって

 

ほんわかする内容で

 

話を聞いたこちらまで嬉しく思います。

 



彼女は栄養士を目指している学生さん。

 

バイト代貯めて、高級ドイツグラインダー

 

欲しがるようなコーヒー大好き女子。(笑)

 

タオに将来有望な素晴らしいスタッフが

 

入ったと本当、喜んでいます。

 

 

 

 

心の底からスイッチを好きでいてくれたこと。


私も自分のことのように嬉しい。

 

世界最強を先行予約開始。

COMANDANTE コーヒーグラインダーをあなたへ

コーヒー好きにぴったりの情報です。

 

タオでは、世界最強のコーヒーグラインダー

「COMANDANTE」(5色)の先行予約販売が始まります。

コマンダンテ.jpg

今年のSCAJ2017でも話題になっていた

ドイツの職人が一つ一つ丁寧に仕上げた

相当オタクな一品。

 

COMANDANTE MANUAL COFFEE GRAINDER

 

先行予約開始のお知らせ。

 

タオグループでは、全国のトップバリスタも愛用する

 

今、一番の注目のコマンダンテ グラインダーを紹介します。

 

先日、東京ビックサイト行われたSCAJ2017でも話題に!

 

九州では逸早く販売権を得ましたので、お知らせとご案内です。

 

 

コーヒー豆を研究するにあたり

 

最終的に圧倒的な差をつけるのは鮮度とグラインド。

 

消費するお客様は勿論のこと、私たち業界の人間ですら

 

グラインドというテーマは深いですし悩みの種でもあります。

 

このグラインダーは「挽く」要素で最も重要です。

 

★摩擦熱を最小限に抑えること。

 

★粒の大きさを均一に揃えること。

 

この2つの要素を同時に叶えることができるのは

 

業務用のロールグラインダーだけとされていました。

 

 

 

今回、ご紹介するグラインダーは手動式のグラインダーです。

 

微粉同士が擦れ合うことで必要以上の微粉が

 

更に細かい微粉になる問題も解消された進化版手動式ミルです。

 

COMANDANTE.jpg

 

驚くことに極細のエスプレッソ用やターキッシュ、

 

粗挽きのパーコレーターやネルドリップまでも

 

最小限の微粉に抑えたことにより、よりクリーンで最高級の味わいを実現。

 

高性能のボールベアリングにて回転もスムーズに行われ、

 

しっかりとした作りで耐久性も優れものです。

 

おまけにドイツ製なのでいちいちデザインもかっこいいです。w

 

手動式ミルで3万円は決して安くはないと思いますがちですが、

 

世界最高品質のミルを3万円で手に入れられるのは、

 

決して高い金額でもないと思います。

 

 

 

世界最高の品質を得るためには

 

今までは、私の師匠のお店などで使われている300万程度の業務用ロールグラインダーが必要でした。

 

ついに最高級の味わいをご家庭でも、手に入れることが出来るようになりました。
 

 

★先行予約にて色を取り寄せます。色によっては、

 

 ご注文から納品までの時間がかかる場合もございますので、ご了承願います。

 

★メーカーより「価格破壊」は絶対に厳守。と指導されています。

 

 

何かご質問等ございましたら

 

お尋ねくださいませ。

 

コーヒーの日の特典。

10月1日はコーヒーの日。

皆様、10/1はコーヒーの日ということは

ご存知だろうか?

TAO CAFE植木本店では皆様に美味しいコーヒーを

飲んで頂きたく、焙煎を施し

激新鮮なコーヒー豆をご準備いたしました。

 

コーヒー豆200gごとに当店自慢のアップルパイを

プレゼントしちゃう企画を行います。

もうそろそろ新しいコーヒー豆が欲しいな〜と

いうお客様!是非10/1のコーヒーの日に

当店へコーヒー豆を買いに来てくださいね。

 

コーヒー豆.jpg

 

マスターのブログ見てきました〜とお伝えください。

 

企画にて配布日/2017年10月1日(日)

アップルパイ券の有効期限は10月末まで使えます。