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名物マスターのマシンガントークブログ

受け止め方次第で良くも悪くも。

熊本もいよいよ本格的な梅雨。

梅雨といえば、どんなイメージですか。

外に出ると

色とりどりの紫陽花が綺麗に

花を咲かせていますね!

この時期ならではを探してみてはいかがでしょう!



さて、長所と短所は表裏一体とよく言われますが、

あなたの周りの好きな人の長所は

嫌いになると短所に変わります。




よく有名人が結婚するときに

明るくて、陽気で、気遣いのある人だから結婚しました!!


という方が離婚するときは

自分勝手で、ガサツで、周りに言い顔ばかりする人に変わります。




全てではありませんが

長所を短所に変えるのではなく

短所を長所に変換できる人になると

人のことが嫌いにならなくて済みます。




動物キャラクターの12分類でそれを解消してみましょう!



狼のキャラクターの方って周りにおられますか???

1)います。
2)私は狼です。
3)調べてみないとわからない(是非調べてください。)


と答えは限られると思いますが、



今回は

狼の特徴の中でも絶対的に普遍的な情報をお伝えします。


狼の特徴の中で

『初志貫徹』

という言葉があります。



これは、

一番最初に決めた事に拘りを持って

勧めていくという意味です。



今日8時には、この映画を見ると決めたら、

何があっても8時には家に帰る、「狼」

何故なら、そうするって決めたから・・・・だそうです。




これが、


「初志貫徹」


ということです。




長所にも見えるし、短所にも見える

はじめに決めたことにこだわりを持って勧める。

長所として捉えられた時は、

・この人は一貫している
・最後までやり通す人。
・ライフスタイルにこだわりがあってカッコいい




でも

短所として捉えられた時は、

・頑固
・融通が利かない
・何を考えているかわからない


と思われてしまいます。



短所を長所に変えるためには

どのようなことをしたらいいのでしょうか?
 


それは、

「相手の立場になって考える」


是非、周りの狼の方にお伝え下さい。


アナタは素晴らしい人だということを。



個性は変えず、膨らます発想こそが

自己実現に繋がるのではないでしょうか?

 

 

荻野目洋子.jpg

陽気に踊ろう愛のコーヒールンバ〜♬

 

 

 

 

2018年【6月のリズム】 6/6~


≪M+≫ 整理年-整理月

総合タイトル「アンバランスな月」
行動と思考のバランスが取りにくくなっています。
頭の中には次々とアイデアが浮かびますが、なかなか行動に結びつきません。
今は新しく生まれる価値観を大切にしながら、一つひとつ着実に進めていってください。
克服ポイント:自分の姿と重ねながらプランを立てること


恋愛運タイトル「素直になれる月」
ピュアな心が自然な表情としてあらわれるので、素敵な出会いにつながります。
成就ポイント:人が集まる場所に出かけること


仕事運タイトル「創造性豊かな月」
頑固さを捨て、なりたい自分を思い描きながら、発想の転換をしてみましょう。
加速ポイント:イマジネーションを大切にすること



 

PS.誰かルパン三世の挿入歌「Love Squall」(ラブスコール)のMIDIデータ

お持ちな方譲ってください。編曲したいと考えております。

美味しいコーヒーと素晴らしい音楽は切り離せないからです。w




 

あと147日、ブログ辞めます。w

「君でも無理」だよって言われるとテンションが上がります。

20年前に屋台コーヒーから車の移動式カフェに進化した時も

3年で店(固定店)を出す!と目指した時も

店舗展開がうまく行き、進化を遂げるために大学受験した時も

映画製作し、興行を起こす時も

イタリア語を勉強し、味覚の国際ライセンスを取得を目指した時も・・・

元デザイナーの僕でさえ、ウェディングドレスを久々ではあったけど

「さすがのマスターでも今回は無理でしょ」と必ず言って頂ける。

 

聞き方によっては、疑われている。

信用されていない。と捉えることも出来るが

人に成功しない事案だと思わせるほど

難問と思われていることをチャレンジしていると思えると

ワクワクが止まらない。

 

元に移動式カフェから2年半で店を持った時も

予想とは反して皆が口を揃えて「こう」発言した。

 

「お前ならやれると思っていたよ」

 

正直、誰も言っていなかったし、だからこそ

必死で夢の実現に取り組んだ。

 

当初は「がむしゃら」に取り組めば済んだ!だけで

よかったんだけど、ことの大きさが

大きくなればなるほど、「実現する手段」を取らないと

目指したり、努力するだけなら夢なんぞ

実現するわけがない。あくまでも僕の経験からしか

言えませんが、そう思うのです。

 

開業して3年が過ぎた頃、事業も安定してきました。

今考えると、伸び代があるうちに一気に会社を拡大するのも

手段だったかもしれませんが、今となってみたら

やっと世間的にも私がとった行動を理解してもらえるだろう。

 

自分の力量を増やしてこそ、会社の規模に繋がる。

そう信じた私は大学へ進学をした。

一般的に言えば、センター試験まで受けて

小さいながらも法人の代表していたら

受験勉強なんて考えなかったかもしれないけど

今となっては、本当にあの時期に勉強したことは宝であります。

 

 

色々語りつくせませんが

今回、また新たなる取り組みを試みようと思う。

宅地建物取引士の資格受験を試みようと思います。

毎年25万人受験する人気の国家資格。

100人に15人しか合格しないそうです。

 

みなさん、是非とも

「さすがのマスターもそれは無理だろ!」と言葉を揃えて

予想ください。わざわざ私に直接いうのもいいでしょう。w

言われたら言われたで

真摯に受け止め、ダメで元々の

乗り越えたら奇人変人扱いを是非お願いします。

 

 

なぜ?宅建試験を受験するのか?

はじめに伝えないといけないことは、決して

喫茶店のマスターを辞めるということではありません。

夢の実現のためです。

 

開業当初の20年前、きっかけはさておき

コーヒー業界のセカンドウェーブが到来しておりました。

シアトル系のスターバックスコーヒーを始めとするカフェが

全国に広まりだしたのもセカンドウェーブの影響と言われております。

近所には、古ぼけた喫茶店しかなかった時代が大きく変わりました。

そんな中、私は目標を見つけていました。

それも、自分の人生をかけるほどの大きな夢。

しかも、実現してやろうと決まっていない時期から

意気込んでいましたから、若さとは恐ろしいものです。w

 

イタリアから始まったエスプレッソ文化・・・

弊社もイタリア、イタリアとうるさい会社ではありますが

イタリアにはシアトル系カフェが展開できていないのです。

そこに着目を置いた私は、思いつきました。

 

「よし!文化を作ろう。その文化をイタリア人に通用させよう」

 

でした。

微妙なニュアンスはブログでは書き切れませんが

要は、タオという文化を成形し、それを育て

文化自体が出来上がれば、それをイタリアに持って行きたいという話なのだ!

イタリアに繁盛店を作ればいいのか?と言えば、

ひょっとして、すでに実現する奇跡はあるかもしれませんが

それじゃダメなのです。文化自体を受け入れて欲しいからです。

じゃ、文化つくろうじゃないか!ということで

私が用いた手段は、開業当初から変わっていません。

今後も変えるつもりもありません。

 

そう、街づくりなのです。

 

移動式の屋台コーヒー店では「空気の美味しいところで本物の珈琲を」という

コンセプトのもと「お客様のここで飲みたい!」にお答えしてきました。

天候などの影響しやすいからこそ、天候のせいにしない

営業スタイルを確立してきました。

地域に根付き、その街の中で自分たちの存在価値をアピールしてきました。

しかし、空間提供屋の行き着くところは

インショップのテナントや固定店舗、移動式なら

主催者側の意向も受け入れるやり方ではなく

借景すら取り込んだ空間提供をしたい!ということになります。

私は、土地の売買をすることが目的ではありません。

特定の地域の行く末を主導者として提案したいのです。

 

文化を作り上げるのには時間がかかると思います。

だったら、「もう初めておきたい」というのが

本音です。

 

イタリア人.jpg

 

ブログをしばらく休止しております。

プライベートの一部を切り取ったInstagram。

Facebook、LINE、mixiと最近投稿数が減りました。

リンクにより当ページは、おかげさまで7000人のお客様に

気にかけていただいております。

そんな中、ブログを更新しないということは

申し訳ないと思います。

(従来通り店舗情報等は辞めません)

 

10月21日の宅建試験終了後。(あと147日)

全てのSNS等でも、感触をお伝えできればと思いますが

しばらく投稿はお休み致します。ご了承願います。

 

そんな中、面白いサイトを見つけました。

クラウドファンディングのように景品目的だけでの

少額出資と違い、事業経験者もしくは何らかの形で

成功を収めた方々が、面白い若者を探してくださっている!

そんな印象ですので、情熱を伝えられたらと思います。

https://found-er.com/entrepreneurs/7350/

 

PS.誰かルパン三世の挿入歌「Love Squall」(ラブスコール)のMIDIデータ

お持ちな方譲ってください。編曲したいと考えております。

美味しいコーヒーと素晴らしい音楽は切り離せないからです。w

たかが一滴、されど一滴。

山鹿店の一滴が誕生しました。

山鹿店のアイスコーヒーは「ゆかり」という

ブレンドの豆を使用しております。

 

もともと、水出しのコーヒーのために開発された

このコーヒーをドリップで1杯1杯抽出するのも

贅沢なお話なのですが、5月より水出しで抽出された

アイスコーヒーも数量限定でお出ししております。

毎日、限定量しか作れないので「早い者勝ちです」

 

水出しアイスコーヒー.jpg

 

ぜひ、山鹿店にお寄りの際には

「水出しのアイスコーヒー」を堪能されて見てください。

 

また、植木本店、山鹿店にて

水出しアイスコーヒー「ゆかり」の

販売用パックもご用意しております。

数が多く必要な場合には予め電話での予約をされていれば

ご対応させていただきますね。宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

オシャレは足元から。

コーヒーと向き合ってナンボの仕事です。

ファッションがお好きな方は、よく耳にする言葉

オシャレは足元から・・・

 

コーヒーを追求する職人さん沢山増えることは

業界が盛り上がるし嬉しいことなんだけど・・・

 

なんか違うな〜と思うことも沢山あります。

 

昨今、サードウェーブの影響からか?

開業したいと望む若者が増えてきた反面。

困ったことに、足ものが地に足がついていないと

思われるような職人を名乗っている人が後を絶たない。

 

拘りのコーヒー豆。拘りの抽出方法を議論するのも

勿論、沢山考え、悩み、何度も何度も実践し

納得いくまで追求する気持ちはとても大事だし

それこそが継続して研究する醍醐味であるので

職人さんは後を絶たないのかもしれない。

 

でも、私はまずやって欲しいことがあるのです。

 

マシンのメンテナンス。

コーヒーにお湯を注いでも

コーヒー成分は溶け出しません。

コーヒー豆にはまず「グラインド」(粉砕)する作業が必要です。

すり潰すより、切れ味のいいグラインダーを使用するのが

いいとされており、勿論、常にいいグラインダーで

顕微鏡で見ても素晴らしいカットが必要です。

 

ここでグラインドの必要な2つの大きな要素をご紹介します。

 

①粒の大きさを均一にする。

器具によって粒の大きさを変化させますが、ここで必要なのは

粒の大きさを一定に保ち、且つ微粉をいかに減らし

毎回一定の状態を作れるかが問題です。

 

②摩擦熱を最小限に抑えます。

いくら焙煎したてのフレッシュな拘りのコーヒー豆を選択しても

摩擦熱から酸化させ、良質な風味と香りを飛散させては

選択どころか、意味がないに等しいとされています。

 

2つに拘るのは勿論、とても重要です。

私も出来る限り、いい状態でお客様に素晴らしい

コーヒーを口にして頂きたい。

 

でも、こだわりの部分だけを伝えて

肝心なことに目が向いていない人も沢山います。

残念ながら・・・

 

グラインダーの刃は消耗品です。家庭用レベルでは

交換までするほど、使用する人は聞きませんが

私たちプロが使用しているものほど

メンテナンスされていないものが多いのです。

 

mazzer.jpg

 

刃は切れ味を見て、自分が自信を持って「切れる」と判断できなくなったら

交換しましょうね。せめて、隅々まで古い微粉が

グラインダーの中に残っているかもしれない?と疑い

分解洗浄は頻繁にする必要があります。

 

どうでしょうか?これを読んでくださっている方々!

あなたの行きつけのお店は

分解洗浄まで頻繁にしてくれていますかね?

 

マシン洗浄.jpg

 

オシャレは足元から、

コーヒーはまず、メンテナンスや洗浄といった

基本的なことを忘れず、基準値から

下がらないような品質を出してくれている店に通って

あなた(お客様)自身も、それを見極められる

味覚に成長ください。私たちコーヒー職人が

基本を忘れないためにも、厳しくチェックくださいませ!

 

マスターからのお願いです。

 

 

実際にあったQ&A

今回のマシンガンブログは実際にあったお客様の声を元に

回答させて頂いた内容を一部ご紹介いたします。

 

会員証のポイント給付について・・・

Q/

ごちそうさまでした〜ポイントは、いつのまにか本人の分しかつけれなくなったのね…

 

A/

ご意見ありがとう。

では、早速回答です。

ポイントは、発行当初から自分の分しか給付は出来ない!

という規定でございます。

スタッフによっては、同伴者の会計時にポイントを給付してあげたりなどの

不正があり、お客様から指摘もございました。

平等性の観点からスタッフに不正が無いように徹底させて頂きました。

ご理解のほど、宜しくお願い致します。

 

 

イタリアンラーメンの美味しさが故に・・・

Q/

イタリアンラーメンは麺1.5倍とかあると嬉しいな…と言ってスープ全部飲み干してたよ。

じゃ、お客様の声お伝えしましたんでー対応宜しく!



A/

イタリアンラーメン麺増量に対しての回答。

友人は、男性かな?以前から麺の替え玉等の要望はありました。

いくつかの概念から今のところ着手してません。

ラーメンとは言ってますが、元々はイタリアンからの発想で開発されました。

他のラーメン店などには替え玉や麺の倍増などのサービスを行なっている店もあることも存じます。

イタリアンという観点から仕上がった料理の完成度を最優先に考えるようにしております。

「生まれた切っ掛けは女性が頼みやすい店を目指す。」

牛丼屋やラーメン店などから一人で女性が利用し辛い現状がまだまだあります。

これは世の男性にも原因はあると思いますが現状では、利用し辛いのも事実です。

タオでは調査を行いました。すると女性は牛丼やラーメンと言った料理には魅力を

感じていながらも、そのような専門店には行き辛いだけだということがわかりました。

そこで、カフェでお洒落にラーメンを食べて欲しいと提供を開始したところ、

世の女性を中心にイタリアンラーメン「青の洞窟」がヒット商品となりました。


しかし、お客様からの声を真摯に受け止め今後検討する所存ではございます。

現にパスタ等の大盛りサービスやピザ等のチーズ増量サービスも

先立ち開始させて頂いておりますので。

貴重なご意見ありがとうございました。

 

匿名希望.jpg

 

まだまだ、ご紹介できない沢山のご意見に感謝します。

可能な限り、お答えしていこうと思います。

また、皆様からのご意見、頂戴したくご意見待ちしております。

 

 

 

新たに仲間が加わりました。

初めまして鍋島香代です!

TAO CAFE植木本店に新たに仲間が加わりました。

 
 
なべしまかよ.JPG
ナベシマカヨ.JPG
鍋島香代.JPG
 

 

ウインナコーヒーが最初のヒット商品。

日本でおなじみの「ウインナコーヒー」

というよりは、タオの看板メニューとしても

多くのお客様に愛されているコーヒーの一つです。

当マスターのマシンガンブログで一番語りたかった項目。

実はこのテーマは、危険な内容となっております。

最後まで読んで頂いて初めて完結致します。

ぜひ、私の見解を読んでもらえると嬉しいです。

ウインナコーヒー.JPG

コーヒーの上にホイップした生クリームを

浮かべたお馴染みの、ウィンナコーヒー。

 
しかし、オーストリアのウィーンではウィンナコーヒーと

いうメニューはありません。

一番近いのは「アインシュペナー」があります。

 

生クリームが口に上から入り、コーヒーが口の下から入る

感覚がたまりませんね。タオでは、初代看板商品として

このコラボを一押しにしてきました。
 
 
 
 

生クリームの生まれたエピソード。

20年前に屋台コーヒー開業当初の話です。

いっくら拘りのコーヒーを語ったとしても

看板も上がっていない若造の屋台コーヒーでは

見向きもされません。

わかるか?わからないか?の微妙な線より

誰にでも圧倒的な違いのわかる方法を模索していました。

 

焙煎した豆を色々なレストランを始めとする飲食店に

豆の卸に配達に行きます。また、様々なコーヒー専門店に

足を運んでも、その「コーヒー」自体を拘り、

売りにしているところがあまりにも多く、更に

「どこの珈琲が一番美味しい」と分かりづらくもあります。

 

私にとって不思議に思うこともありました。

なぜ?中身のコーヒーを拘っているのに

浮かべるポイップクリームは市販のもの・・・

もしくは単なる泡だてたもの・・・

その拘ったコーヒーに浮かべるコーヒーに合う

ポイップクリームの開発に着目をおいたのは・・・

今考えると、自然な出来事だったかもしれません。

 

自分でも美味しいと思える拘ったコーヒーに

最高に相性がいいクリームを作れた事から・・・

屋台をしている田原坂公園のウインナコーヒーは

間違いなく看板商品となりました。

私が認識している最初のヒット商品となりました。

 
 
 

せっかくですので少し語ります。

ウィンナコーヒーは・・・

昔ウィーンで飲まれていたコーヒーを勝手に?

ウィンナコーヒーと名付けているようですが、

ウィンナーは”ウィーン風”との解釈となりますが

実際にウィーンには、

そのような名のコーヒーは存在しません。

同様な作り方で、カフェ・アイン・シュペナーやカフェ

・ミント・シュラゴーバー、メランジュなどがあります。

「珈琲の事典」によると、これらアインシュペナーが

俗にウィンナコーヒーと言われているようです。

”一頭だて馬車の駆者”の名のように

昔、客を待つ駆者が飲んでいた歴史があるようです。

ケーキのザッハトルテで有名なザッハホテルの

「カフェ・ザッハ」でコーヒーにケーキ用の生クリームを

浮かべたのが始まりだそうです。???

1880年頃のことで、ケーキに使うホイップクリームが

コーヒーにもよく合うと好まれるようになり、

ドイツ・フランス・イタリアへと流行していったようです。

フランスでは「カフェヴィエノワ」って言いれています。

 

オーストリア以外の国でホイップクリームを入れたコーヒー

ドリンクを総称してウィンナコーヒーと呼んでいます。

 

日本へはアメリカ経由で紹介され、正式な英語名は

「VIENNA・COFFEE」と言います。

ウィンナコーヒーは日本でしか通用しない言葉です!

 

その他にも発祥をロシアとする物語から名付けられた説もあります。

ある夫人が、狩りに出かけた旦那さんのことを

料理を作って待っていたそうです。

日本のように暖かな国では「熱いコーヒー」の上に

「冷たい生クリーム」を浮かべるとコーヒーの温度が下がる

イメージがありますが、ロシアのような寒い国では

コーヒーから出る蒸気を閉じ込めて

冷めないように蓋をしました。

愛する旦那さんを寒い中、1杯のコーヒーで待っていた。

その愛らしい物語から、その夫人の名前を用いて

「ウインナコーヒー」と呼ぶようになったそうです。

 

VIENNA夫人ですので、「ウインナー」と伸ばさず

「ウインナ」と表現するのが正しいとされております。

 

タオでは「その名前のないウィーン風コーヒー」

伝えるよりもウインナ夫人のお話の方が大好きです。(笑)

なのでスタッフ教育でも、お客様に教えてあげて!と

物語重視の説明を致しております。どちらのお話も

受け止める人が、どのように捉えるかが問題です。

その正式な裏付けに関しては、

正確なものは存在しませんので、予めご了承ください。

 
 
 

カプチーノ改め、タオチーノ!

コーヒーとの相性から生まれたクリームを使用して

様々な商品開発が進みました。

今となれば、ウインナコーヒーを超え

クリームを使用している看板商品があります。

その名も「タオチーノ」

コーヒーから生み出したクリームが存在するとしたら

タオチーノは完成したクリームを更にコーヒーの方へ

フィードバックし、生み出したと言っても過言ではない。

しかし、最初からタオチーノという

ネーミングだったわけではないのです。

カプチーノ・・・

 

昨今のカフェブームでカプチーノという名前を知らない人は

少なくなり、意味は分からずにしても

多くの人は、名前ぐらいは聞いたことあるはずだ。

現在ではイタリアの高級エスプレッソマシーンと

技術を備えたバリスタの誕生により

皆様に認識しやすいカプチーノを提供できております。

 

移動式コーヒー店の狭い厨房環境。開業当時のマシンの性能。

現在よりは圧倒的に誇れる技術がなかった頃、深煎りの珈琲豆で

抽出したものにクリームを乗せるシンプルなカプチーノでした。

自己流の昔風のカプチーノと現在の認識高いカプチーノを

分ける手立てとして、現在は昔屋台で開発した進化版コーヒーを

タオチーノと呼ぶようにした。

名前もポップで可愛く、人に親しみやすかったのか?

その後、うちの看板商品の一つになる代表作となりました。

 
capuccino.jpg
 
 

飲みたくなったでしょ?

タコ足のウインナーは入っておりませんが

ウインナ夫人に負けないぐらいの

愛情を込めて提供しております。

 

ウインナコーヒー、タオチーノが飲みたくなったら

全店舗で提供しておりま〜す。(笑)

 

 

また、マスターの話も聞いてもいいという

寛大な方は是非とも話しかけてくださいね。w

イタリアンエスプレッソデー

桜が散るといよいよ新学期。


春の陽気と共に、今年度がスタートしました!!

春めくと一気に街の中がカラフルになり

なんだかワクワクしますよね。

皆さんはどのような気持ちで新年度を迎えられましたか。

 

丁度、この季節になるとイタリアンエスプレッソデーが近づいてきました。

4/16 最近ではカプチーノだけではなく「エスプレッソ」を飲まれる方が

だいぶ増えてきました。まだ、チャレンジしたことない方にも

これを機会にチャレンジしてもらいたいものです。



さて・・・「運命と宿命」って?

いきなり、一昔前の占い本のタイトルのようですが、

運命という言葉は、よく使われますし愛されている言葉だと思います。



運命的な出会い、運命づけた瞬間・運命の人など

運命がつくといいイメージです。



ところが




宿命は、

宿命を覚悟する、宿命を背負う、ここに生まれた宿命

何か、陰的な雰囲気を感じ取ってしまいます。




「運命と宿命」を要約すると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  運命は、変えることのできること
   
  宿命は、変えることのできないこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

両方大事です。



お寺に生まれたという「宿命」がある。

これから先の人生は「運命」なのでいくらでも自分で変えていける。



生まれた時代、場所、その時の環境は「宿命」なので受け入れる

これからの出会いや環境・未来は「運命」なので変えられる。




その考え方であれば、


持って生まれた個性は宿命的なものなので受け入れる。

習慣的性格は運命的なものなので成長させていく。


分けて考えるとわかりやすいと思います。




でも、命のつくものはそれだけではありません。


「天命・使命」もあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  天命・・・自分にしかできないことや進むべき道
  使命・・・そのための、命・時間の使い方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


天命、自分の進むべきがわかり

使命、それを生涯にわたって全うする




我々の扱う生年月日のアルゴリズムは、

天命がわかる計算式かもしれない。




ロジックのアルゴリズムで

自分しかできないこと、進むべき道=天命

その探求こそが壮大な自己発見かもしれないですね。




それがわかればあなたが生涯にわたって全うすること、

使うべき時間が見えて来るはずです。



壮大なスケールの話になりました。



生年月日のアルゴリズムの元となる

東洋哲学や陰陽五行説というのは、未だに不思議でなりません。




人が最も関心のあること・・・・・




それは・・・・・・








「自分自身のこと」です。

それだけはハッキリ言い切れます(笑)



エスプレッソデー.jpg

 

 

2018年【4月のリズム】 4/5


≪M+≫ 整理年-転換月

総合タイトル「フラフラしがちな月」
定まらない現状が不安で、確かな安定を求めてしまうトキです。
いろんなものに目移りしたり、理想を求めすぎたり、周囲との摩擦が生じたりといった
トラブル防止のためには、控えめなくらいの姿勢がちょうど良いでしょう。
克服ポイント:大きな意思決定は避けること

恋愛運タイトル「元さやにおさまる月」
喧嘩しても長引きません。失ったものも再び手元に戻ってきますので安心を。
成就ポイント:辛抱強く待つこと

仕事運タイトル「重大な決断を下す月」
人と接する際に常に思いやりを心がけることで、何事も上手く流れていきます。
加速ポイント:人生の舵を取るという意識を持つ


 

「イタリア好き」購読開始のお知らせ。

「イタリア好き」を増やしたくて!


この度、TAO CAFE植木本店ではフリーマガジンの
「イタリア好き」の会員「イタリアズッキーニパートナーズ」となりました。
年間4回(2月、5月、8月、11月)の発行に合わせて
お店に置いて行きますので、読んで見てみてくださいね。


イタリア好き.jpg

さくら満開。新しい仲間が加わりました。

初めまして!松井美亜です!

こんにちは!TAO CAFE植木本店で働くことになりました。

接客業のお仕事は初めてですが

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

松井亜美.jpg