西に吉あり。東に基地あり???かぼちゃ

田中恵.jpg
 

ついに秋のチーズケーキフェアが開催しましたね。

2番手のご紹介は田中恵さんの作品です。

「ZUCCA」イタリア語でかぼちゃを指します。

ハロウィンのこの季節にぴったりの作品に仕上がっています。

開発当初は、かぼちゃ味が濃い過ぎたり、

かぼちゃが弱かったりと

苦戦をしていたように見えましたが、試食会の時はバランスよく仕上がっていました。

本人に拘りのコメントを頂いております。⇩ ⇩ ⇩

 

私はハロウィンが大好きで今回のチーズケーキは、かぼちゃを使いたいと決めていました。

一口目から、かぼちゃの風味を感じコクのある

なめらかな口当たりに仕上がりました。

特にハロウィンらしくコウモリのクッキーの黒さを出すのに

試行錯誤しながら作りました。

コウモリのクッキーは10月限定になりますので、ぜひ食べて頂きたいです!!

 

行楽のシーズンで気候もバッチリ!いい感じの季節がやってきましたね。

だいたい、10/1のコーヒーの日を境にホットコーヒーが美味しくなるほど涼しくはなるのですが

寒暖の差が激しいので風邪とかは気をつけたいところです。

毎年行われているイベントでは、マルヰガス山鹿営業所さんに2日間呼ばれ

楽しい休日を過ごされている家族連れに美味しいコーヒーをたくさんお求め頂きまして感謝です。

また、来年も呼んで頂けるようです。

 

今更ですが・・・

山鹿市にある「さくら湯」に改装後、初めて行きました。

さくら湯.jpg

大正ロマンを感じさせる佇まい。これ、知らない人は即行かれることをお勧めします。

相当、いい感じに仕上がってました。

山本寛斎.jpg

 

隣の温泉プラザも老舗が沢山〜〜〜

妻も同行していましたが

化粧品マニアとしては、各メーカーが1テナントの中で全ブランドを持っているなんて

街(熊本市内アーケード)では考えられないと絶賛していました。

いろいろ難しいのでしょうが

シャッター街がいろいろな個性あふれるテナントさんが入り

さらに活気が出ると他の街に負けないぐらい素晴らしい施設となること

間違いないでしょうね〜。

山鹿灯籠娘看板.jpg

イベント帰りのプチ山鹿観光楽しかったです。

 

熊本地震から丁度半年。

今も避難所生活を送っている人も沢山います。

ツメ跡は消えることなく時間だけが過ぎ去りました。

 

そんな今週は阿蘇山の爆発も話題になりました。

せっかく、気持ちを入れ替え前を向こうと思った人には

前を向くことが困難な事態の人もあるようです。

私たちは東北の東日本大震災の津波や被害状況の映像をいた時に

「いや〜かわいそう」と誰しも思ったと思います。

しかし、どこかで”よそ事”のように思えた人が殆どだったんじゃないでしょうか?

そんな時に私たち熊本にも大地震がやってきました。

 

少しずつ前を向いていきたいです。