▲◉目指すもの!/イタリアエスプレッソデー

何も引かない。何も足さない。

タオを開業する前の23歳。熊本の北部に位置する山鹿市での出来事。

その地域ではトップクラスの客室の数を持つ観光ホテルに

勤めている時に、自分の存在価値を高めるであろう

企画書を提出した。その企画書の内容はサービスへの心得。

 

まぁ仕事をサボってばかりでしたので、

上司へ信用がなかったこともあり

全く採用される見込みがカスリもせず

御蔵入りする内容でした。

 

しかし、タオを開業するにあたり

規模拡大の雇用も考えていたので

タオにそのまま活用することとなる。

 

その内容は、驚くべく

これが生まれた当初から1字も足してなく、引いてもいない。

まさに、そのまま。成長していないのか?

それとも、今と変わらない想いが当時からあったのか?

まさに、サービスマンとしての私のポリシーの塊だ。

 

 

 

 

 

タオグループのめざすもの

1、 常に変革にチャレンジし、自由で創造性豊かなリーディング・カンパニーをめざす。

2、全社員の心の安定と生活向上を追求し、豊かなくらしの実現をめざす。

3、地域社会の発展向上に貢献できる、責任ある企業をめざす。
 

 

私たちの使命

私たちの使命は、お客様に楽しく愉快な時をお過ごしいただく為に、心からのサービスを実践することです。
 

 

サービス目標

私たちのサービス目標は、お客様から「ありがとう」と言われることです。
 

 

タオグループの行動指針

・お客様に明るい笑顔ではっきりと挨拶しましょう。

・お客様に親切丁寧な言葉使いを心がけましょう。

・お客様にきれいで清潔な施設を提供しましょう。

・お客様にさわやかな印象を与える身だしなみをしましょう。

・お客様のご要望には迅速誠意をもってお応えしましょう。

・お客様の為に照明、音、臭いに気を配り、快適な施設をつくりましょう。
 

 

サービス行動のキーワード

・言葉“ハキハキ” ・動作“キビキビ” ・仕事“テキパキ”

 


接客八大用語

①いらっしゃいませ。

②お待たせいたしました。

③ありがとうございます。

④申し訳ございません。

⑤少々お待ちくださいませ。

⑥失礼いたします。

⑦かしこまりました。

⑧おそれいります。

 

朝礼で毎日言ってたな〜。屋外の事務所で(笑)

当時入社したスタッフと会いことがないが

どんな気持ちでいたのかが尋ねてみたい。

 

こんな心得よりも屋内の事務所

作って欲しかっただろうな〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに解説の添付(笑)

 

タオグループのめざすものの解説。

1、 常に変革にチャレンジし、自由で創造性豊かなリーディング・カンパニーをめざす。


いつも、「これでいいのか?」ということに取り組み、やるべきことはやり、無限の可能性に努める最新ではない会社を目指します。

最新じゃないのは、時代遅れということではありません。私たちタオが目指しているのは、時代を作る側を目指すということです。


2、全社員の心の安定と生活向上を追求し、豊かなくらしの実現をめざす。

タオスタッフは、「仕事が面白い」という内面の安定を目指します。

しかし、楽しいだけでは継続しません。実力に応じた所得を得れる会社も同時に目指していきます。



3、地域社会の発展向上に貢献できる、責任ある企業をめざす。

世の中の会社は利益を追求するのが務めですが、社会貢献も同時に行う責任ある企業を目指していきます。

 

接客8大用語は、日頃から癖をつけておかなければいけません。

ホールでお客様に衝突する事がありますが、

「あっすみません」というシーンをよく見かけます。

「申し訳ありません」と自然に出なくてはいけませんね。

 

後は、思いつくだけではなく、実践!

お客様に「ありがとう」と言われるくらい頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア エスプレッソデー

4月16日
“イタリア エスプレッソ デー“ Espresso Italiano Day

至福の一杯 エスプレッソ。

エスプレッソはイタリアのシンボル的存在、無くてはならない存在。
本来のイタリアエスプレッソとカフェ文化を発信し、豊かな生活を楽しむ空間、機会を提案する記念すべき日です。 
1906年4月~のミラノ万博で初めてBezzera社がCaffe Espressoと表記したのが始まり。
まさしくエスプレッソ発祥の地。


イタリア エスプレッソ デーの主旨・目標

本来のイタリアエスプレッソとカフェ文化を発信し、
より多くの人に広くイタリアエスプレッソを楽しんでもらう記念日です。

【主旨】:毎年4月16日を《イタリア エスプレッソ デー》と称し、日本国内にてより多くの人に広くイタリア エスプレッソを親しんでもらう。
【目標】:イタリア エスプレッソを飲むきっかけ、知るきっかけ、触れるきっかけとなる
【標語】:至福の一杯 エスプレッソ
*イタリアエスプレッソ提供しているお店でのカフェのプレゼンテーション、セミナーやイベントなど

エスプレッソ.JPG