Dolce far niente.私にもクリスマスプレゼント。

皆様には、サンタさん来ましたか?

お客様や子どもらへのサンタプロジェクトも無事終盤を

迎え、いよいよ正月の準備に取り掛かろうとしていた。

 

年末の食材の調達や業者の動きもクリスマスを過ぎると

落ち着くはずなのに1通の郵便物が届いた。

 

サンタからの私への贈り物???だった。

モジュール4.jpg

先日、行われたIIAC国際カフェテイスティング協会の

モジュール4の合格証書だ!

IIACのテイスティングの資格はISOにも認定があり

自称コーヒー職人から国際ライセンスをもたらして

くれた資格でもあったが、2009年のモジュール3、

翌年の最高峰モジュール5を取得したことにより

今回取得したモジュール4は後回しになっていた。

日本で開催するという協会のお誘いもあって、

東京会場での試験をチャンスと捉え、臨んでいました。

自分自身全く忘れておりましたので、驚きと嬉しさ!

変な感覚ではありますが、合格は合格(笑)

これで全ての科目をパスしたので、称号を頂きました。

 

マスタープロフェクショナル.jpg

「マスタープロフェクショナル」の称号。

 

資格を取得すれば美味しくなるわけではありませんが

タオのコーヒーを日頃から世界一美味しいコーヒーと

受け止めてくださっているお客様には胸を張って伝えたい。

 

文字通り「国際基準の味覚の持ち主」ですねって(笑)

 

 

Dolce far niente.Ciao!!!

映画『食べて、祈って、恋をして』

(原題「Eat, Pray, Love」)のなかで、
ジュリア・ロバーツが演じる主人公”リズ”が、
イタリアで出会う言葉。

それが、こちら。

Dolce far niente.

ドルチェ・ファール・ニエンテ

イタリア語で「何もしないことの歓び」。



イタリア人は、

何もしないことの喜びを知っている、
と会話に出てきます。

映画のなかで、
「アメリカ人はいつも忙しい」
と、イタリア人たちに

からかわれるのですが、
日本人もアメリカ人と同じだな…

と思ってしまいました。

毎日、忙しい。(笑)

 

 

年末は、交通量が増えて事故が多発致します。

みなさま、気をつけて楽しい年末を!