ミスユニバース熊本、ミスオムロン来店。

ミスユニバース熊本の野口さん来店。

スポニチ.jpg

本日12/14のスポニチ16面に

ドド〜んと大きく載ってます。

ミスユニバース熊本.jpg

 

そして、なんと!

その野口さんがファイナリスト8名から

ユニバース熊本.jpg

熊本グランプリになった報告も兼ねて

タオ珈琲山鹿店に来てくれました〜〜〜〜〜!

マスター嬉しい。♡

ミスユニバース野口.jpg

是非、ミスユニバースの日本一を目指して

これからも色々な「美」を追求し続けて欲しいですね。

来年7月のファイナル!

強く願えば、夢は必ず叶います。

皆さんで応援してあげてくださ〜い!!!

私からも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

検証。女子が大好きイモ実験。

ミスユニバース熊本の話から無理やり

こじつけますが(笑)

熊本県のお芋の産地で有名な大津で出会った

ミスユニバースの野口さん。出会った頃は

お芋の違いは全く知りませんでした。(笑)

 

この季節から盛んになってきたサツマイモ文化。

寒い日は特に「焼き芋」が恋しくなるのではないだろうか?

サツマイモ(薩摩芋、学名: Ipomoea batatas)は、

ヒルガオ科サツマイモ属の植物。

あるいはその食用部分である塊根

(養分を蓄えている肥大した根)。

別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、

琉球薯(りゅうきゅういも)、とん、はぬす等がある。

近縁の植物に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。

英語圏の一部では、サツマイモ「sweet potato」を

Yam」などの別の名前で呼んでいる。

ヤム芋を育てていたアフリカ系奴隷が、

アメリカで作られた水っぽい

「ソフトスイートポテト品種」を

ヤム芋と似ていたことから「ヤム」と呼ぶようになった。

アメリカなどでは本来のヤム芋は輸入食料品店ぐらいにしか

置いてないことから、ヤムと表示されていれば

「ラベルに注意書き」が無い限り

「ソフト」スイートポテトの事である。

息子も小さい時から焼き芋が大好きで冬の定番おやつに

活用していた。正直、道の駅「大津」に出店しなければ

いもの種類とか、特徴を知ることがなかった。

今日は、若干詳しくなったマスターのイモについてまとめてみた。

大津イモ.jpg

大津には4種のイモの種類があり

それぞれ、特徴が異なります。

①金時芋

②安納芋

③紅はるか

④シルクスイート

 

実は、私の見解の順に(結論を)紹介しているのであります。

金時芋は固めで品のない甘みが少ないことにより

焼き芋のような「とろける甘さ」よりも

芋の天ぷらなどの料理加工品に向いていると思います。

安納芋はホクホクで縦筋があり、ねっとり黄色く仕上がります。

甘い焼き芋を好む方にはもってこいのスタンダードモデル。

往年の焼き芋文化を支えてきたこともあり

懐かしい安定した品質が特徴です。

反対に品種改良されていて、最近人気が高いのが

シルクスイートである。読んで字の如く

シルクのような舌触りで身の詰まり方が滑らかので

あります。新種ということで、単なる甘さを追求したものではなく

「大人の甘さ」が引き立っている。

個人的に栗のようなコクも感じられ

平坦な味わいに飽きた方にはオススメであります。

安納芋とシルクスイートの丁度中間なものが

紅はるかではないだろうか?

ホクホクでも滑らかでも極端になく

よく言えば「いいとこ取り」

強いて悪く言えば「中途半端」な位置に

存在します。しかし、焼き芋に知れば

半端ない完成度は私自身が虜になっております。

ダイエットしなくてもいい方、

健康的な自然体のスイーツをお求めな方。

今年は美味しい大津の焼き芋を食べてみたらいかがでしょうか?

なんだか、大津の宣伝みたいになっておりますが

芋を加工したスイーツを開発しようと目論んでいましたが

その素材を活かしたほうがいい。

ずばり言えば、そのままが一番美味しいという結論です(笑)

 

オムロン山鹿のハンドボール部の可愛い子。

最近では素晴らしい出会いの毎日に感謝しています。

オムロンのお嬢さん〜や

オムロンのお姫さん〜

またの再会、お待ちしております。(笑)

 

出会いの場所「熊本 山鹿」

お芋の里「熊本 大津」

皆さま、毎週水曜日は山鹿店。

今週の週末は道の駅「大津」に遊びに来てくださいね。

「パイ」や「お芋」に合う

美味しいコーヒーを提案しております。

宜しくお願い致します〜