NYでの目的を果たしに。中編

目的の話になる前にモーニング。

サードウェーブとか世の中は盛り上がっていますよね。

20年前のセカンドウェーブでは

スターバックスの影響もあり世界中の人が

コーヒーをより多く飲む切っ掛けを作ってくれた。

 

サードウェーブの立役者とも言える

ニューヨークのブルーノートにも足を運んできた。

ブルーノートNY.jpg

個人的見解だとは思うけど

サブカルチャーとして都会では通用するのだろうけど

ある意味、ニューヨークを占領している印象は全くなく

スターバックスはビジネスとしても大いに成功しているので

どちらが好きか?と聞かれると

どちらも嫌いだけど、今後の行く末が気になるところである。

 

 

 

 

ニューヨーク観光にはこれは欠かせない。

時計台.jpg

来てみて、初めて知りましたが

正面に時計台があって、いいと思ってしまった。

それは、私の構想の中にも

似たものをイメージしていた。

思わず写真を撮影してしまった。w

 

 

 

セントラルパークを見に来ました。

現在、計画している店舗や街づくり。

カーメルの森プロジェクトの中で最も重要課題として

真っ先に取り組もうとしていることは・・・・

 

 

 

 

熊本にセントラルパークを創る!

 

 

 

 

位置関係を「おさらい」しておこう。

今回プロジェクトにあげているのが

カーメルの森プロジェクト。

 

開発されていない山をみつけることから始まった。

その山全体、街全体を「カーメルの森」と呼ぶことにした。

 

そのカーメルの森の中心部に存在するのが

セントラルパークということになる。

熊本で言えば、熊本城や二の丸公園と言ったところだろうか。

(県外の人は例えが分かりづらく申し訳ない)

 

熊本にセントラルパークを作りたい人が

実際、本物のセントラルパークに行ったことがないなら

何を目指せばいいんだろう?

何を目標にすればいいんだろう?と考えたわけです。

 

もちろん、建築と同じで

どこかの街の建築物をそのまま

コピーしても街づくりにはならない。

その感覚をこの目で見て

感じてこようというのが目的というわけです。

セントラルパーク.jpg

 

イギリスのガーデニングとも四季を用いる

日本庭園とも違う。ランドスケープがそこには広がる。

噴水.jpg

 

縦4km✖️横400mのニューヨークのマンハッタン

ど真ん中にあるとは思えない憩いや癒しの空間。

週末のニューヨークマラソンを控えているランナーたちが

公園を練習場にしているのを見たら

羨ましくも思えた。犬を散歩していたり

トランプさんが寄付した?スケート場なども隣接してあり

思い思いに公園を楽しんでいた。

 

 

 

 

 

 

元大統領も大好きな店。

元、大統領クリントン夫妻も愛してやまない

レストランがマンハッタンに存在する。

レストラン.jpg

 

街中には人の数ほど飲食店が存在して

どこも人で賑やかである。

 

そこの中でも目立って行列ができているお店に入ることにした。

レストラン内.jpg

 

まぁ〜人気店なのも分かる気がする。

BGMは往年のアメリカンなオールデイズが楽しく

流れていて、食事の時間を演出してくれる。

大都会の現在にいるとは思えないほど

50年前のアメリカに来ているような気持ちにさせてくれる

貴重な体験ができました。

 

ということで、「ザ・アメリカ食事」を注文してみる。

バドワイザー.jpg

 

 

自慢じゃないけど、こんな私でも

後半は苦しくて残してしまうほどの

ボリューミーな食事でした。

※勿論、完食しましたけどw