東京メインは2日目。

IIACの試験を受けに来ました。

熊本と都心のクォリティーの差では全然負けていない

自負はあるものの、どうしても東京や

大阪などに出向かないと熊本の若者は

勉強する機関を得ることができない。

 

私の今回の目的でもある

IIAC国際カフェテイスティング協会のEITの資格、

講習会に参加してまいりました。

 

と言っても、どんな資格かと申しますと・・・・

 

協会はイタリアンエスプレッソを通して

公正なテイスティング技術を

より学問的に、数値を平均化する

簡単に言えば、そのような団体です。

モジュール(レベル)1〜5までのレベルがあり

全て取得するとマスタープロフェッシャルの称号を

もらえます。世界で108人取得していて

もちろん、私も取得しております。

 

今回は、最後の関門。

マスタープロフェッシャルの資格を活かし

より多くの方へエスプレッソの基本的な

知識やテイスティング能力を指導できる

資格EIT(エスプレッソイタリアーノトレーナー)

を取得しに来ました。

 

IIAC.jpg

今回の内容としての難易度は初心者向けですが

それをいかに確実にプロの視点から

セミナー等を開けるレベルまで訓練するかの

プロセスを辿ります。自分で理解していても

人に伝えることは容易じゃありません。

IIAC.jpg

すごいことに!平均値を出す統計の差が

さすがに日本のトップテイスターたちの味覚は

研ぎ澄まされて、数字にブレが殆どなく

緊張感が続きます。

 

IIAC.jpg

すごいメンバーと同じ学び舎で

訓練できたことを今後に活かしたい。

 

 

 

 

 

高倉健が師匠な友人。

毎回、東京出張の際に宿泊させていただく

友人がいます。高校卒業前に大ヒットした映画

「ぽっぽや」を観て、高倉健さん目指して駅長を目指した。

嘘みたいな本当の話。

280人面接があり、その年の1人の採用枠を

見事、合格し現在東急電車の運転手をされています。

奥さんの愛情こもった食事も絶品。

仙田.jpg

 

友人と夢を語るのは最高です。

 

 

さ〜て、明日のブログは、ちょっと変わった

面白い仕事をして来たお話をいたします。

お楽しみに。