相模原での変わったお仕事。

私にできることは何でもやります!

先月の中頃だろうか?地元で活躍されている

事業家の方から、お仕事の依頼があった。

農業出身で、市場事業から違う形での

JA(農協)を超えるような組織を目指して

日々頑張っておられます。

 

そんな方からなぜ?

どんなお仕事の内容かと思うますと

神奈川県の大型ベットタウン「相模原」

そこに伊勢丹が存在します。

そのデパートに熊本県の特産物と北海道物産物

コーナーの2つがある。そう、北海道物産館と2つ。

思うように集客ができないという。

カフェプロデューサーがデパ地下の売り上げ回復

プロジェクトの依頼を受けることとなった。

 

 

待ち合わせは新宿駅にした。

新宿はカフェ激戦区で日本初出店の外資系の殆どは

新宿に出店されている。先日、ニューヨークでも

訪れたブルーボトルさんの日本での存在感を確認すべく

リサーチに行きました。モーニングコーヒー。

ブルーボトル.jpg

コメント/なし!w

 

 

 

 

さて、実際に小田急線で相模原へ向かう。

 

場所は思ったより悪くなく

デパ地下の中でも中心ブース。

熊本.jpg

しかも熊本市より人口が多く、お客さんの入りは上々。

北海道展の方がお客様は多いだろうけど

そこまでの差は現状では感じられない。

北海道.jpg

私が抱いた気持ちは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

チャンス。

 

 

 

 

 

 

 

いける!と思った。

 

依頼主には申し訳ないけど

施す要素がすべて解決されていて

集客に繋がっていないわけじゃない。

商品アイテムも、隣のブースに

退けて劣っているわけでもない。

むしろ、熊本の商品は素晴らしいものばかりだと

感じた。しかし、全くそれが相模原の

方々に伝わっていない。情熱を感じない。

ただ単に商品を並べていても

買うわけがない。手に取られる訳がない。

POP.jpg

 

アドバイスを20箇所ほどしてきました。

すぐに結果が出るはずだと思います。

 

いいことも

 

悪いことも  

 

すべては原因があります。

 

その原因がわからなければ

いい結果が出る訳がないのです。

 

仮にいい結果が偶然にして出ても

転落し始めたら

回復させることができないのです。

 

 

いい報告を楽しみにしている。

 

今回はお金を頂かない代わりに

ステーキをご馳走になった。

いきなり.jpg

ごちそうさまでした。w