レジェンドの功績。

関口一郎氏永眠。

我がコーヒー業界に偉大な功績を讃えた人物がいます。

私の焙煎の師匠の師として

東京・銀座で1947年から約70年もの間

オールドコーヒーを中心に優しい珈琲を提供されておられました。

あまりにも元気過ぎで、東京へ出張のたびに

元気なお姿にお会いしに行っていましたが

5月の誕生日を待たずに

3月14日、103歳でお亡くなりになられました。

 

関口一郎.jpg

 

驚くことに、常にコーヒーと向き合う姿勢の中に

「探究心」を常に忘れない少年心が圧巻でした。

重たい生豆こそは、弟子に持たせるにしても

焙煎も現役でしたし、誰よりも珈琲を愛されていたと思います。

ランブル.jpg

また、あの焙煎機が欲しいとか、あの焙煎機はダメだとか・・・

常に「いかに美味しい珈琲を生み出すか?」を追求しておられました。

おかげで、私自身奢ることなく今日まで

先輩方のコーヒーへの情熱を引き継ぐことができているのかと思います。

決して有名にならなくても

誰にも負けない魂を持つことの重要さを学ばせて頂きました。

まぁ先生方は、コーヒー業界には欠かせない存在ほど有名ではありますがね。

cafedulambre.jpg