コーヒー物語。真の拘りとは!

最近のコーヒー業界の素性。

今日は、コーヒーの拘りについて

少し語りたい。

 

某スイスの焙煎機メーカーの工場視察の招待をお断りした。

 

そりゃないよカンチ

 

 

 

 

次は、某アメリカの焙煎機メーカーの

サンプルを取り寄せる。

ん〜ふむふむ。

DCS.jpg

実は、7月末に福岡営業所ができるということだ。

九州のコーヒー業界としては、嬉しい限りである。

 

 

 

 

 

 

先日、IIACのモジュール1の研修に東京に行ってまいりました。

IIAC国際カフェティスティング協会の1〜5を取得しているものだけに

渡される称号「マスタープロフェッシャル」も取得しているにも

関わらず、再度研修に行くのにも理由があった。

 

学問とは、身につければ終わりというものではなく

反復することにより、さらに深く学ぶことができる。

新人のバリスタ1年生のような若者に交じって

教卓の真ん前で先生もやりづらそうでした(笑)

 

気になったポイントは

「どんなに技術に拘り、それを売りにしていても

マシーンや厨房の清掃ができていないお店が多い」と

いう内容に、思い当たる節があり、共感しました。

私も技術を教える身として

マシーンのメンテは当たり前だと思っていたけど

それを「当たり前」ではない世界が沢山だという。

 

mazzer.jpg

 

そんなことも若い子たちに教えていけたらと思う。

 

マルゾッコ.jpg