ホオジロの餌、カナリアの餌、オカメインコの餌。

笑いを作るのは、悲しみの隣り合わせ。

先日、妻の父方の祖母が亡くなられました。

ここ3年で両方の祖父、祖母を亡くした

祐也(妻の弟)と思い出話をしていました。

 

祖母は、本当に祐也の身の回りの世話や

ご飯が好きな性格は、美味しいご飯を

作ってくれていたからに違いない。

 

今、食事を作る仕事をしているのも

美味しいものが大好きだから

食べるのを止めないのも祖母が

いたからに違いない。

 

 

うちの子どもは、親父の葬儀を含むと、

ここ3年で5回も葬儀に列席している。

変な話、慣れてしまっているのが可哀想だけど

これも、出会いあれば別れありということだ!

 

 

 

 

 

私は、物心ついた時には4人中3人は既におらず

最後に接してくれていた父方の祖父だけだった。

半年に1度ぐらいのペースで実家に遊びに来る

おじいちゃん。実家への居心地が悪いのか?

私を隣にある喫茶店によく連れて行ってくれた。

 

 

 

稔生〜たまごうどんを食べに行くか?

 

 

 

私は、祖父と月見うどんを食べに行くことが

本当に嬉しかった。どんな顔して私を見ていて

くれていたことは、殆ど覚えていないが

インベーダーゲーム機の上の丼ぶりの色と

向かいに座っている暖かな存在だけ

うっすらと覚えている。

そんな祖父も小学3年生の時に

亡くなられた。

 

実は子どもの時に初めて知る葬儀の知識は

ドリフのコントからだったと思う。

そのせいか?霊柩車から流れる

チャイコフスキーの音楽を

聞いた時、悲しいのに笑っちゃった

事を思い出す。

 

 

 

どいうい事か?うどんが嫌いなわけじゃないのに

外食や自宅では、絶対にうどんを食べずにいたのは

祖父との思い出を大事にしているからかもしれない。

本当は沢山量を食べたいからです。(笑)

 

 

 

 

 

 

小さい時に、親戚が集まって、

何やら話していた事を

思い出す、今考えると

祖父が日本酒や、きな粉に異常なまでの

量の砂糖を加えて

飲み始めた事を言っていたと思う。

 

痴呆症が始まった話だという事は

今となれば、わかるのだけど

何だか、大人となり祖父の存在を思い出すと

胸が苦しくなる。と言っても

試して飲んでみたこともある。(笑)

 

 

苦しい話にも楽しい話に変わる瞬間はある

 

 

 

 

 

 

うちの親父は生前、ホオジロを

飼うことが好きだった。

それを思い出す。

 

 

私も幼稚園と小学入学の境目に

カナリアを飼ったことがある。

学校に行く以外は、ず〜と見ていた。

しかし、3日後目の前でカナリアが

サドルから落ちた。餌をあげていなかったからだ。

親曰く、私があげていたと思っていたらしいが

動物に餌をあげないといけないことを

聞かされていなく可哀想で仕方なかった。

 

 

 

 

 

 

ある日、兄が空腹のために

きな粉をまぶしてご飯を食べていたらしい。

何度も何度もきな粉に三温糖を加えても

加えても、甘みが増さず、

美味しくなかったらしい。

 

 

 

 

 

 

父は間違えて、ホオジロの餌を食品を保存する場所へ

保管していたに違いない。兄はホオジロの餌に砂糖を

加えて食べていたらしい。(笑)

 

 

 

 

 

 

多分、兄は痴呆症である。

 

 

 

 

 

 

 

それから兄は

きな粉餅を食べなくなった

ことは、ここでは言うまい。

 

 

 

 

 

最近、お店のテラスでインコを飼いたいという意見が出てきた。

多分、私が世話をすることになるかもしれないという

恐怖もありつつ、実は私も癒されたいのかもしれない。

 

 

 

 

 

もし、飼うなら会ってから名前はつけてあげたいのだけど

今の段階では「ピーベリー」君かちゃんだ!

珈琲の丸豆の事で、可愛い存在になってくれるに違いない。

聞くところによるとパ行とカ行を覚えるらしい。

「バ〜カ」ってお客さんに言わないようにしないとな!

まぁオカメインコは喋るインコではなく、

オスが歌い、メスは全く鳴かないことが分かった。

お客様にうるさい!と言われない方を取るのか?

癒されるレベルで鳴いてくれると思い切るかで

検討は続いているけど、自宅で飼うようになるんだったら

そもそも、インコを飼うべきか?買わないべきか?での

検討になる。永遠のテーマかな。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今月限定★テイクアウトセット!

パヌッツオ.jpg

生ハムモッツレラパヌッツオ
おすすめコーヒーSET

なんと!¥730→¥500

昨年まで、ご好評頂いておりました
大ヒット企画がついに復活。
平日のみですが、今回は時間制限
なしで閉店までやっちゃいます。

 

 

 

春のチーズケーキフェア開催中。

澤村祐也.jpg

美味しいものと美味しいものを足したら

美味しいになったらしいです。