130キロでも150キロに負けない気持ちで!

毎週日曜日は、南高江店のシフトのために7時に自宅を出て一度植木本店に寄る。準備したら、すぐに出発だ!若干早めなのだが
それには理由があります。FMK(エフエム熊本)の日曜朝の番組「帰ってきた夢旅人」という樋口了一の番組を聴きたいからだ(笑)

番組名の由来は、番組名に“帰ってきた”とついているのは、そもそも東北放送で『TBC TALKING BEAT』の枠で
水曜日に放送されていた『水曜日の夢旅人』(すいようびのゆめたびびと)が母体となっているところにある。
この番組の枠の消滅に伴い終了した後、ライバル局Date fmで佐藤健一が担当する番組『Shake Beats』の
番組内番組『土曜日の夢旅人』(どようびのゆめたびびと)として継続された。
再び東北放送で放送されることとなったため『帰ってきた夢旅人』ということとなる。

“夢旅人”は樋口が『水曜どうでしょう』のために作った曲『1/6の夢旅人』に由来する。
東北放送、Date fmが所在する宮城県秋田県栃木県などと並びどうでしょうが古くから放送されており、認知度は比較的高かった。

 

昨日も、いつものようにラジオに耳を傾ける。
すると・・・
北海道日本ハムファイターズの武田勝投手(38)が、今シーズン限りで引退することを表明された話でした。
放送後、興味が湧いたので色々調べてみました。

彼は、入団1年目の2006年に日本シリーズでも勝利を挙げて日本一に貢献するなど、
4度のリーグ優勝を支えた技巧派左腕が札幌ドームで記者会見を開き、
11年の現役生活に別れを告げました。
引退セレモニーは9月30日(金)の千葉ロッテマリーンズ戦(札幌ドーム)終了後に開催された。

社会人のシダックスからプロの世界に飛び込んだのは28歳になる年。
「1年目から結果を残していかなければプロの世界は厳しいと、無我夢中でした」。
左腕を上げた時、球を一瞬持ち帰るような仕草を見せる変則的なスリークォーターから130キロ前後の球速で打者を手玉に取る投球術。
「球が遅いと言われて正直つらかったけれど、自分では130キロを150キロのつもりで投げてきた。少々の強がりと負けず嫌いでここまでやってきました」。
ポーカーフェイスにひた隠す強い心なくして、2009年から左腕投手では球団史上初の4年連続二桁勝利を達成できなかったことでしょう。

 
 

開幕投手を務めた2013年に二桁勝利が途切れると、2014、2015年は3勝どまり。
今シーズンは押し寄せる世代交代の波にここまで一軍登板がなく「誰にも負けたくないと思っていた自分が、
だんだんと若手を応援するように変わってきた。やはりプロは結果の世界。
まだまだやりたいという気持ちがなくなって」として、大きな決断を下しました。
それでも吹っ切れたように明るく会見に臨み「11年はあっという間。本当に幸せな時間でした」と笑顔を話した。

 

今後については「鎌ケ谷に今年1年いて若手に言葉で伝えることの大事さを勉強できて、将来的に(指導者)というのもありますが、まずは自分を磨きたい」と武田勝投手。9月30日(金)の引退セレモニーを終え「明日から肩を作ります。笑顔で僕を送り出してほしい」と要望した。

38 武田 勝

■一軍成績
年度 所属球団 登板 勝利 敗北 セーブ 完投 完封勝 無四球 投球回 被安打 四死球 三振 失点 自責点 防御率
2006 北海道日本ハム 29 5 2 1 0 0 0 84 68 18 54 20 19 2.04
2007 北海道日本ハム 35 9 4 0 1 0 1 149 113 23 101 42 42 2.54
2008 北海道日本ハム 20 8 7 0 1 0 0 121.2 110 24 68 44 40 2.96
2009 北海道日本ハム 24 10 9 0 2 1 144.1 150 24 99 58 57 3.55
2010 北海道日本ハム 26 14 7 0 3 1 3 168.1 161 20 106 47 45 2.41
2011 北海道日本ハム 25 11 12 0 3 0 2 164.2 143 21 87 51 45 2.46
2012 北海道日本ハム 28 11 7 0 4 2 2 182.2 159 34 90 50 48 2.36
2013 北海道日本ハム 22 8 7 0 2 0 0 129 139 31 47 62 56 3.91
2014 北海道日本ハム 25 3 4 0 0 0 0 61.2 72 22 33 43 41 5.98
2015 北海道日本ハム 9 3 2 0 0 0 0 37 51 9 15 26 24 5.84
通算 243 82 61 1 16 3 9 1242.1 1166 226 700 443 417 3.02

2016年9月23日(金)時点

 

立派さ〜!!!感激した!130キロでも150キロに負けない気持ちで頑張った武田選手は最高でした。お疲れ様でした。

ついに弊社の通販サイトが完成した。コーヒー豆通販のライバル店は少なくはないが
本物を作り続けていれば、わかる人には解りますから。
いろんな人に飲んでいただける切っ掛けになればいいと思います。

明日はビューラーの営業担当が弊社を訪れるらしい。最新式の焙煎機の事情、情報交換ができればと思う。
私が欲しいイタリアの焙煎機PETRONCINIのTT TRADITIONAL 30kgの行く末はいかに???
petroncini tt traditional.jpg