夏の日よ、こんにちは!忖度な心遣い。

そう忖度だけでは、測れない。


風薫るさわやかな季節、
暦の上では「夏」となりました。

残りのゴールデンウィークは
どのように過ごされますか。
充実した時間をお過ごしください。


人間関係が良くなる方法はたくさんありますが、
人間関係が悪くなる原因はご存知ですか?

私はこれを、
原因=地雷と呼んでいます。

知らず知らずに相手の地雷に気づかずに
踏んでしまうことって結構あるものです。


私達は小さな頃、
・人の嫌がることはやめましょう!!
・そして、自分がしてもらって嬉しかったことを人にしてあげましょう!!

と学んできました。

とっても素敵なことです。

ただ、
自分がしてもらって嬉しかったことを相手が喜ぶとは限らない!!

しかも!?

自分がしてもらって嬉しいことが
相手が嫌がることになることもあるのです。

よく、お話しする実話を深くお話しします。


私の知り合いで独身のライオンが
少し気になっている女性の黒ひょうのバースディに
サプライズパーティーを企画しようと人知れず動いておりました・・・


内容はこんな感じです。

黒ひょうの女性の仕事が終わる時間帯を狙い

『大変!!ライオン君が事故にあって●●病院に
運ばれたから、今から車で連れて行くから
すぐ出る用意して!迎えにいきます』

と親友のチーターさんからメールを送ります!!


でも、到着先は病院の裏にある
予約していたオシャレなBARで、
病院をくぐり抜け到着した瞬間に
暗黙の闇がいきなり光り輝く舞台へと
様変わりするという設定でした!!


ライオンの計画通り、全てが上手くいきます!!

メールが黒ひょうちゃんに届き、
ドギマギした状態の黒ひょうちゃんを
親友チータが全力疾走で迎えに行き、


準備していたBARで待機していた
ライオン一味は、計画通り
『HAPPY BIRTHDAY!!黒ひょうちゃん!!』

とサプライズの演出。



もちろん、黒ひょうちゃんは意味がわからずキョトンとします。
この流れ、誰が聞いても感動するところですよね・・・・



ただ、その時の黒ひょうちゃんの格好は、
あまりにも急いできたため、

メイクは剥がれ落ち、
服は仕事終わりで走ってきたため、
汚れても大丈夫なデニムにラクに切れるだけのトップス・・・



周りは、ここぞとばかりのパーティー衣装!!

嘘と現実の落差と自分の浮いた存在に耐え切れず・・・

『私、帰る!!』

と帰ってしまったそうです。




人からどのように見られるか大事な黒ひょうに・・・
あたまの切り替えがすぐにできない黒ひょうに・・・
前もって言ってくれないと、段取りできない黒ひょうに・・・
人前で恥をかかされることがタブーな黒ひょうに・・・


やってしまった『地雷』は、
時が流れても修復不可能な傷跡となりました・・・・・

相手のタイプを知り、どのように行動するかが、
これからの人間関係スキル。

同じ失敗を繰り返さないように・・・



 

忖度.jpg

 

 

 

今月の心理学。

2017年【5月のリズム】 5/5〜

≪M+≫ 完結年−成果月

総合タイトル「頭が冴える月」

意思決定と積極的な行動を通して、

結果をどんどん残していくトキです。

これまで継続的に努力していたことが、形になろうとしています。

この流れを味方につけて、前進あるのみです!


克服ポイント:潔い意思決定

恋愛運タイトル「頭を切り替える月」

良いイメージを持つことで人との引き合わせが起こる可能性があります。

成就ポイント:発想の転換

仕事運タイトル「チャンス到来の月」回ってきたチャンスは

見逃すことなくつかみ、やり抜きましょう!

加速ポイント:最後まで責任を持つこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

GW終盤ですね〜。良い週末を〜!!!