アートの街にもサンタがやってきた?

クリスマスラテアート。

ラテアートサンタ.jpg

ブログ等でラテアート(デザインカプチーノ)を

ご紹介することはあまりせず、少ない。

なぜかと言いますと。それはライヴ感あふれる

「生きた飲み物」だから。もちろん写真撮影をして頂いても

構わないのですが、できる限り美味しいうちに口をつけて

頂きたいというバリスタとしての拘りがあるからだ。

 

いつもお客様からオーダーが入ると

2つのことを考えます。可愛いいラテアートを施そうか?

それとも、品質に特化したものを提供しようか?

できればラテアートが「可愛いい!」よりも「美味しい!」と思ってほしいからだ。

 

ラテアートトナカイ.jpg

しかし、多くのお客様はラテアートに期待していることは

視線で感じることがある。それは提供する側にも配慮が必要である。

それとラテアートのバリエーションについても

ついつい考えてしまいます。完成度の高い描き慣れているアートにするか?

若干の完成度が100%じゃなくても新作でチャレンジするのか?

それは、今回のように季節ものの場合には昨年より進化させたいという

思いのほかに、皆さんが記録として撮影されたデータが残っていることにより

過去の自分を超えたい一心で無心になってコーヒーに向き合うわけだ。

クリスマスが終わると来年の干支を描き出す。

バレンタインや雛まつり。子どもの日や夏休み。

中には見たこともないキャラクターをリクエストされることもある。

でも、バリスタとしては「タオは美味しいカプチーノ出すな〜」って

言われること、目指していますのでご了承くださいね。

チョコフォンデュ.jpg

第105回タオ★パーティーのご案内。

 

今年最後のタオパーティーが開催されました。

久々の常連様から、初めて参加して頂いた方々

たくさんの参加ありがとうございました。

この調子で、次回もバンバン盛り上げていけたらと

思います。また、参加したことなく

気になっている方、是非マスターに内容を聞きに来てください。

きっと「楽しんで頂けること間違いない!」って

伝えます。(笑)タオのお客様は皆で

タオを盛り上げている不思議な方々です。

その仲間入りをしたいという方、来年の第105回

開催企画を立ち上げました。

是非、エントリーお待ちしております。

※写真はタオパーティ初のチョコレートフォンデュの様子。