中学校へ行ってきました。

吹奏楽部ソロコンテスト

息子(長男)の吹奏楽ソロコンテストの様子を観に

母校の鹿南中学校へ行ってまいりました。

 

午前中は8キロのマラソン大会

そして、午後に開催された。

まぁクタクタだろう。学生も忙しいもんだ!

 

で、ソロコンテストということで

自分のパートの楽器を用いて

自分が決めた曲を各自ソロパートでの演奏を

先生や保護者の前で演奏するというもの。

なぜ開催されたかは定かではないが

部員が少ないので、色々試行錯誤して

音楽を楽しもうというものだろう。

本当の理由は実は知らない。w

 

17名の部員たち・・・くじ引きで順番が決められたのだが

息子は最後の17番目。

彼が選んだ曲は「大きな古時計」でした。

 

柴尾輝月.jpeg

 

他の部員は、歌謡曲などの好きな曲を選んだのにも

関わらず、セレクトが渋すぎて笑えましたが

順番が来て、彼の頑張る姿に涙こそは流さなかったにしても

大いに感動してしまったという。

 

春のコンクールに向けて

今から、練習が強化される中

保護者の前で緊張しながら一生懸命頑張る姿は

皆さん美しいものがありました。

楽器に詳しくない方も、どの楽器が

どんな音を奏でるのかを知るきっかけになったのではないだろうか。

今回の企画により生徒たちも各自の課題が見つかったに違いない。

チームとしての成長!そして・・・

息子の成長も楽しみです。