己に打ち勝つ強い心。

兄さん。と呼びたい。(笑)

従姉妹の紹介で、とある大会社のCEOの講演会に

こないか?と誘われた。

母と一緒に関東に来ていた時だったので

私だけ、都心に向かいました。

講演には間に合いませんでしたが

その講演会に参加されていた方と

素晴らしい出会いがありました。

話しかた、立ち振る舞い、人の話を聞く姿勢。

男が惚れる男とは

このような人を指して言うんだと

一発で惚れてしまいました。

彼が話してくれた話が実に面白いです。

 

まわりを意識しすぎると己を見失う。

ブッタ.JPG

教団の指導者になるためブッタを

殺そうと決めた「ダイバダッタ!」

毒を塗った爪で寝ている

ブッタを引っかこうとしていた

彼は途中で転んで爪をはがし

その傷口から毒が入ってしまいます。

全身に毒がまわり意識がもうろうとする

ダイバダッタがブッタを見つけ

「あんたがにくい」と つぶやくと

ブッタはこう返したのです。



「おまえの敵はおまえ自身なのだ」



社内外のライバル

気の合わない人

苦手な上司・・・・

彼らへの憎しみや怒りにとらわれていると

いつか自分をコントロールできなくなります。


そういったネガティブな感情を克服し

心を整えることのほうが

他人に勝利することより

ずっと優れたことなのです。
 

まわりを過剰に意識するより自分の内面に目を向けること

敵視していいのは「自分の弱い心」だけなのです。

 

 

 

妻にお願いしまくる。

日曜日、最終便の飛行機で熊本に戻ると

妻のいるお店に戻り

一息つくまもなく

妻にお願いをしました。

「もう一度、東京に行かせて欲しい。」

妻も忙しい人なので

私が長く話すと睡眠時間が減ってしまう。

しかし、私の訴えの内容を聞こうと

きちんと向き合ってくれた。

許可が出たので

株主優待券で航空チケットを取得した。

 

妻やスタッフの幸せの為にも、納得するまで

勉強してこようと覚悟で旅立ちました。

 

 

 

よ!二日ぶりだな!横浜。

羽田空港から京急線で横浜。

JRに乗り換えて来ました。

「新横浜駅」

再開発が進んでいますね〜

駅からデッカく見えてます。

「新横浜国際ホテル」

新横浜国際ホテル.jpg

12時半スタートで16時半まで

びっちりと経営学、帝王学

講義は2日間合計13時間すべて

受けれなかったけど

兄さんとも再会できたので良かった良かった。

 

 

 

最後に・・・

ANAラウンジ.jpg

夏ぶりの羽田のANAラウンジ。

上級会員ならではの特典で

何と言っても貸切ラウンジで

心を落ち着かせることが醍醐味だ。

 

行きは呑めるお酒達も

戻りは車の運転しないと

いけない制約からリアルゴールド。

 

可愛い子には旅をさせるのか?

その中でも大大大好きな飛行機の旅を通りて

勉強会のことを思い出しながら

夜景を楽しむのでありました。

夜景.jpg

ドタバタの日帰りの旅でした。

 

私をこんな暖かな気持ちの

キッカケをくれた

従姉妹にも感謝です。