6月のマスター厳選ストレートコーヒー

こんな味を求めていました!

コスタリカ.jpg

毎月、旬なコーヒーを厳選し、皆様にご提案させて頂いております。

しかし、今回のコスタリカは一味違いました。

バリスタチャンピオンシップに出場していた頃、たま

弟子たちを輩出していた頃、私がよく口にしていたのが

「砂糖を入れずにして甘みが広がるエスプレッソ」!

本国イタリアでは、必ずと言っていいほど

エスプレッソ(カッフェッ)には砂糖が沈むほど

たくさんお砂糖を入れます。単に甘党ということではなく

砂糖を入れることを前提に作られているコーヒーだからです。

日本で、エスプレッソを注文される方の殆どが

ブラックで飲まれることが多いです。

苦いコーヒーを求めている方がエスプレッソを好む傾向があります。

世界中で、このような考え方は日本ぐらいだと言われています。

まぁ文化の違い!と言ってしまえば、それまでなのですがね。

 

で、私は考えたわけです。日本人にもイタリアで飲まれているような

甘みと苦みのハーモニーであるエスプレッソを楽しんでもらいたい!

だったら、砂糖入れなくして、甘みが広がるエスプレッソを提供できないか?

開発できないかと!そこでブレンドの追求が始まりました!

 

苦みを取り除くためには、ローストを抑えたい!

ローストを抑えると、酸味が際立ってしまう!

追求は続きました。

 

話は相当脱線してしまいましたが、6月にご提案するこのコスタリカ

ラ・カンテリージャハニーとまた違う味わいで

口の中に甘みと苦味が広がります。これはドリップで抽出しても

同じような効果が期待できましたので

ご提案させていただきます。私の好きな豆の5本の指に入る名作です。

 

詳細は↓ ↓ ↓

https://www.tao.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=553