ホーム>名物マスターのマシンガントークブログ>マシンガントーク

マシンガントーク

テンション上がる道具たち。

カップへの拘り。

独自の製法で「美味しい珈琲」を

作り出しているメーカです!

タオは珈琲専門店なのです。

その珈琲たちをよりよく

美味しく楽しんで貰うための条件として

珈琲を包み込むカップに拘りたいのです。

 

いくら中身のコーヒーが美味しくても

その周りのカップがお粗末なものであれば

お客様に伝わりづらいからですね。

 

 

 

 

実はないんですよ。選択肢が!

バリスタなら、きっと思っているはずです。

いいカップでコーヒーを注ぎたい。

 

でもですね。いいカップというものが

最近は、本当にいいカップがない!

 

そんな中、私たちは

ど真ん中の王道を取り入れています。

イタリアのアンカップは

激しく洗浄しても全然割れない。

さすが!ANCAP!!!

やっぱりいいものはいい!

なかなか1500円程度のカップで提供している

店が多い中、1脚1万円近くで提供するのにも

勇気がいりますがね。

 

 

 

 

新しい仲間が増えました。

イタリアから取り寄せました。

世界にエスプレッソ自体を広めた立役者イリー。

その最高峰illy Art Collection

 

大胆なプリント柄、鮮やかな色の

組合わせが素晴らしい

イタリアのファッションデザイナー、

エミリオ・プッチによる

フィレンツェ、ミラノ、ローマ、

ロンドン、パリ、ニューヨークの街並みを

モチーフとした作品です。

彼のデザインは、マリリン・モンローや

エリザベス・テーラー、

ジャクリーヌ・ケネディ等、

アメリカを中心に各国のセレブに

賞賛されています。

 

じゃじゃ〜ん。いちいち箱もかわいい。

エミリオ・プッチ.jpg

 

エスプレッソカップとカプチーノカップを揃えてみました。

エミリオ・プッチ.jpg

 

コンセプトは同じなのに色違い。

 

エミリオ・プッチ.jpg

 

 

いや〜スタッフ達ともテンション上がって

みんなでカプチーノ休憩しちゃいました。

エミリオ・プッチ.jpg

九州初上陸。

最新マシーンのデモンストレーション。

ついに!この日がやってまいりました!!!

オランダの名機「Kees van der westen」の

SPIRIT3グループが熊本、いや九州初上陸した!

 

そのデモンストレーション設定のため

依頼を受け、設置に立ち会って参りました。

kees.jpg

タオで使用するマシーンではないのに

自分のモノのごとく楽しみにしていた

今日の日。無事に設置完了して

完璧なエスプレッソ、カプチーノを調整して参りました。

 

 

 

ジャジャ〜〜〜〜ン♪

3グループは、見るからに大迫力!

ん〜かっこいい!

KEES.jpg

 

ステージに立ったスター誕生ですね。

熊本で最高のESPRESSOが飲める日も

そう遠くない。

 

 

 

表のSPIRITの文字もいい感じですね。

SPIRIT.jpg

 

また、何か情報が分かりましたら

こちらのブログでジャンジャン発表して参りますね。

メッシーナ相手に伝える&心理学。

朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたね。

「食欲の秋」「読書の秋」「行楽の秋」

「スポーツの秋」「芸術の秋」「黄昏の秋」・・・

また、変わりやすい秋の空模様のように、

女性の気持ちは移り気だということ。

「女心と秋の空」・・・w

皆様はどのような秋にしますか。

美味しいコーヒーを飲みながら、秋を楽しみましょう。

【相手にわかるようにポイントをまとめて伝える】

題目の通り、『相手にわかるようにポイントをまとめて伝える』

これができれば人間関係において最強ではないでしょうか。

家庭や恋愛は別として、仕事の分野ではかなり有効なはずです。

言葉の伝え方一つで、相手を不快にさせ、全く違うカタチで相手に伝わります。

伝えたい事をまとめずに伝えてしまうと、どうも問題が起こりやすいようです。

僕も、20代30代はとにかく

『伝えたい事が多すぎて要点を得ない』

コトでかなり苦労しました。

子守熊(コアラ)のキャラクターの空想的な所がそうするのか?

伝える時に、自分が感じた事をわかってもらいたいという感情が先攻するばかりに、

本題から少しずつズレ、いつの間にか自分の感じた事や気になった事などを話しすぎていて、

いつの間にか本題からドンドン脱線してしまう・・・。

食事や飲んでいる時は、それが楽しかったり、笑いに繋ることもあるが、

仕事で相手の都合も考えずにまとまらない話や脱線が多いと、

忙しくビジネスをされている方は不愉快でしかないでしょう。

ちなみに、僕はビジネスであろうとプライベートであろうと雑談、

余談が大好きなので脱線する事を寧ろ好んでいます。

そういう時にうまく話をまとめるのは

『猿のキャラクター』

というか、うまいというより結論しか言わない。

特に男性のタイプに多い。


ポイントの絞り方を練習する為にあることをしてみました。

『新聞の見出しを声に出して読む』

新聞や週刊誌などの見出しは本当によく出来ています。

見出しだけで何となく言いたい事が

伝わっていることもしばしあります。

しかも、声に出して読む。いわゆる音読。

これが、意外と効果的で

文章の中の要点をいつの間にか

まとめる力が少しずつ付いてきます。

なかなか、話がまとまらないと感じた事の

ある方は是非お試しください。

その過程を踏みわかった事が・・・

自分の伝えたい事を伝えるのではなく、

相手が今の段階で

何を理解すればいいのかを考えて

伝える。


相手の状況を把握して

相手の立場を理解して

相手の個性や特徴も考えて

伝える。


これができるようになれば、最高!!

できるようになる為に日々精進致します。

自分の事だけ考えて生きていれば、

それはそれで楽なのですが、

そこに人がいてこそ【人生】。

人生を楽しくする為には人ありきです。

人生をよい方向に変化させてくれるのも人。

10年掛かる事を1年で達成させる事ができるのも人の力。


自分の力なんて数%もないかもしれませんね。
 

 

・・・・またしても、要点がずれてしまったようです。

 


今月の題目は

【相手にわかるようにポイントをまとめて伝える】でした。

メッシーナ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

〜今月の心理学〜

2017年【9月のリズム】 9/7〜

≪M+≫ 完結年−学習月
総合タイトル「活躍できる月」
あらゆる面で運気は良好で、活躍が大いに期待できます。
良い話も次々舞い込み、新たに事業を起こすチャンス到来。
良い意味で予想外の出来事が起こるでしょう。
地位や名誉といった社会的評価を得られる時期です。
克服ポイント:フラットな自分でいること

恋愛運タイトル「恋が始まる月」
新しい恋愛ステージへ進みます。
恋人のいない方にとってはまたとないチャンス。
成就ポイント:一歩踏み出す勇気を持つこと

仕事運タイトル「リセットする月」
今までのこだわりをあえて捨てることで、
視野が広がり新たな展開が見えてきます。
加速ポイント:気持ちをリセットすること

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰か〜読んでくれ〜!w

手紙を頂きました。

多分、山鹿灯籠の時に山鹿店にこられたであろう。

 

多分、当日植木本店にて

クレームじゃなくスタッフへの感謝の気持ちであろう。

 

手紙を頂きました。

 

山鹿灯籠で頑張ってくれ

良いサービスをしたであろう山鹿店スタッフへの愛の言葉。

 

 

きっと、きっと

 

そうに違いないけど

 

全く読めない(笑)

 

手紙.jpg

TAO CAFEって意外と外国の方の来店数が多いのよ。w

 

 

小企画が一番大事!!!

まずは、コーヒー豆を今月15日まで200g以上買われたお客様に

「本日のコーヒー1杯無料券」進呈しております。

コーヒー豆の購入を検討されている方は

この機会に是非お買い求めください。

コーヒーチケット.jpg

 

続きまして〜お得な3種のパイパックのご紹介。

食欲の秋到来です。

植木本店では、オリジナルパイを3種ご用意しております。

アップルパイ¥378、レモンパイ¥324、板チョコパイ¥324!

パイパック.jpg

その3種合計¥1026をなんと9月限定で¥750にしちゃいます。

お持ち帰り限定商品ですので予めご了承ください。

売り切れる場合がございますので

予め、購入前に電話にてお問い合わせいただくと

間違いなく手に入ると思います。

 

 

 

 

 

 

お得感を感じて!マスターパワー再び?

朝晩寒い?

年寄りじゃあるまいし、「朝晩寒いですよね」って

ついつい言ってしまいたくなるほど

昼間と夜間の温度差が半端なくなりました。

 

しかし、その分コーヒーが格段と美味しい季節もやってきたわけですね。

 

そこで急遽、植木本店にてコーヒー豆200g以上

お買い上げのお客様に月末まで使える「本日のコーヒー券」無料進呈しております。

コーヒー豆を買わなきゃ!って思い出した方は

是非是非この企画、15日(金)まで

やっていますので、お早めにお越しください。

 

再びのそこ力?

強く願う!夢を叶いたければ、強く!そしてもっと強く強く願うことだ!

口癖のようにいつも言っていますが、マスターパワーは実際に有効なのか?

新規プロジェクトには必ず仲間が必要になります。

それは、自分一人の力なんぞ、何も実現できないからなのです。

 

仲間がいてからできる「施し」や「サービス」はきっとあります。

 

 

夢の実現を一緒に叶えてくれる新しい仲間が増えました。

中山実希.jpg

中山実希さんは20歳。食のプロフェッショナルを目指し

タオの仲間になりました〜。

みなさま〜どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

クレオパトラの紹介です。

クレオパトラ.jpg

オススメです。

9月限定のコロンビア産/クレオパトラ。

詳細は「こちら

この日を中心に1年は回る?

ついにこの日がやってきました。

8月15,16日は山鹿灯籠祭りです。

山鹿店は勿論、1000人灯籠踊りのメイン会場近くの垂水建材店の前で

毎年恒例の移動式(モバイル)カフェも出店します。

例年、大賑わいです。

 

私のシフトは、15日は終日植木本店。

今年は!10年ぶりに16日の夜は

山鹿店の方へ参戦します。

 

山鹿灯籠.jpg

 

ワクワクが止まらない。

15日の天候が心配ですが

タオスタッフ全員で盛り上げていきます!

 

徐々にブログを復活する傾向にあります。

心理学から学び未来を予測する力。


本日は「立秋」暦の上では秋の始まりです。

ですが、まだまだ夏らしく

全国的に暑い日が続いていますね。

熱中症対策をしっかりしてお過ごしください!

夏の疲れを秋に残さぬように

体力作りをしていきたいものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【8月は来年の流れが予測できる月】


リズムというサイクルがあることで、周期や流れが理解できます。

このサイクルが存在することと、それを活用することは別次元の話です。


あるかないかで論争するよりもどのように活用し、

それが自分の人生にとってどのくらいの影響を与えることができるのか。


私の人生を変え、大きく影響したのが、このリズムの法則です。


 私よりも大きな実績を上げている方、
 上場企業の経営者
 一流のアーティストやアスリート
 私よりも経験値の高い人格者の方々


私がその方々にアドバイスができるのは、

この法則性をしっかり理解しているだけだと思っています。


その法則性を・・・・





戦略に使うのです。

その戦略を決める時に予測が必要だからです。



『一流の相場師は、戦略を決めたら感情に振り回されることなく、戦略を実行させる。』

『一流の軍師は、戦術(やり方や方法)は工夫をして変化を起こすが、戦略(基本)は変えることはない。』


これが一番難しいのです。



リズムを活用した戦略を立ててうまくいくケースは60%くらいです。

残りの40%には明確は敗因があります。


敗因は
1.イメージ通り行動しない
2.決めたこと以外のことをしたくなる
3.情に流されてしまう

この3つが40%の敗因です。




感情にコントロールされてしまい、決めた

イメージや戦略以外のことをしてしまうのです。

未来を予行演習できれば、そんなことは起こらないのですが

そんな都合の良いことなんてありません。
 

カーメルの森.jpg


ただ、今年だけは別です。

8月は、来年の予行演習ができる月です。
(8月は8月7日〜9月6日までが8月です。)


来年1年間で起こる可能性の高いことが、今月8月に起こります。


365日かけて起こることが
30日で起こるわけですから、意識しないとあっという間に終わります。



では、今月してもらいたいことは次の4つです。

1.どんな人と会ったか?
2.その人はどんなメッセージを自分に伝えてくれたか?
3.どんなことにワクワクしたのか?
4.反省すべきことは何か?

この4つを頭に入れて、8月を過ごす。



そして・・・・

9月7日にそれをまとめてください。



1.どんな人と会ったか?
  この月に良く会った人たちです。来年その人達と仕事をしていく可能性が高い。

2.その人はどんなメッセージを自分に伝えてくれたか?
  その人が伝えてくれたメッセージは、来年、何を意識すればいいのか教えてくれているのです。

3.どんなことにワクワクしたのか?
  ワクワクしたことが、来年の優先順位の高いコトです。

4.反省すべきことは何か?
  これが、来年の自分の課題です。


ここまで整理できれば来年やるべきことが見えてきます。

 

2017年【8月のリズム】 8/7〜

≪M+≫ 完結年−整理月

総合タイトル「衝動的になる月」

新しい物事に心惹かれ、行動も判断も浮かれがちです。

普段では考えられないようなミスを連発、トラブルにも発展しかねません。

目新しい考えを取り込んだり新たな方針を立てる時はワンマンにならず、チームで取り組む姿勢を保ちましょう。

克服ポイント:地に足をつけた言動を

恋愛運タイトル「追い風が吹く月」

人生観や家庭観を話し合うことで、意中の相手との心の距離が縮まります。

成就ポイント:話す時間を設けること

仕事運タイトル「意識を変化させる月」

今ある問題を解決したいなら、発想の転換や物の見方を変えましょう。

加速ポイント:誰かの知恵を借りること

 

次回のブログは「カーメルの森」のお話を少しずつ

していこうと思います。お楽しみに〜

素晴らしい息子たち

ジーンときてしまいました。

 

8月4日という日は、忘れられない日です。

屋台コーヒーから始め、1号店の山鹿店を2000年に

OPENして17周年。

 

そして、2年前の悲劇。

実家が全焼火事になり父が他界しました。

 

そんな命日を前に

夏休み元気全開の息子らは

宿題もせずに遊んでばかりいるw

 

大好きな妻方の実家へ行くか?

それともお墓まいりに行くか?と尋ねた。

 

すると当然のごとく

 

 

「墓まい〜り。」

 

しかも相当、元気良く!w

 

 

思わず、そんな爺ちゃん想いの息子らが

宿題をしないのを、もうしばらく叱るのは止めておこう。

 

命日.jpg

 

彼らは、きっと大切なことを学んでくれている。

 

 

 

夏休みの後半が怖いがホノボノした日でした。

 

 

 

 

 

それと!!!!

明日は、湯布院に行ってまいります。

ご都合が合う方がいたら

17時に旭志に来ていただける人

募集しております。多ければ多いほど

嬉しいです。個別で連絡ください!

 

7月の終わりに・・・

久々のブログ更新。

マスターのマシンガントークを楽しみにしている方も

そうでない方も、お久しぶりです。

久々のマスターです。(笑)

 

思えば7/7の七夕以来のブログ更新。

自分自身も驚いております。

 

単にブログをサボっていたわけではありません。

 

 

時、実は・・・・訳がございまして・・・

 

ブログを書けないぐらい

心奪われて、時が過ぎてしまいました。

 

忙しいという言葉は言い訳にしかすぎない!と

口癖のごとく過ごしてきた自分自身が

そんな言い訳をしていた。(笑)

 

 

 

ブログを書く時間が全くなかったか?と言われると

寝る時間や、お風呂に入る時間があったのだから

忙しいことは理由にならない。

 

しかし、実を言うと

ブログ自身は書きたくて仕方なかったのに

ブログに書けない(今は)内容の水面下での

怪しい動きばかりしていたので

すみません。書けませんでした。

 

今はというと

決して、何か書ける様になったわけではありませんが

皆様に「あっ!」と驚く内容の

発表ができるために今は頑張るのみなのです。

ご理解ください。

 

 

 

6月の大雨から7月は梅雨が明け

お客様の入りは上々のTAO CAFEは

現在、パフェフェア開催中です。

 

温暖化の影響か?パフェが出ます!

出まくります!人気のパフェ選手権?も前半折り返しで

ランキングも出始めています。

 

近々、中間報告もしますね。

 

 

そして、夏休み限定での

ランチメニューにマルゲリータランチが付け加えられました。

これは、以前からリクエストにお応えした

形となりますが、8月いっぱい限定メニューで

ランチは構成されますので、お楽しみくださいませ。

 

夏休みランチ.jpg