ホーム>名物マスターのマシンガントークブログ>マシンガントーク>沖縄帰りのお客様から快適だったよ!って言われた。w
マシンガントーク

沖縄帰りのお客様から快適だったよ!って言われた。w

大阪での地震で被災された先生方に心からお見舞い申し上げます。

また、西日本での大雨被害による被害を受けられました皆さまにお見舞い申し上げます。

西日本で発生しているこのたびの記録的な豪雨により、

亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧、復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。

 

異常気象から見つける

いかがお過ごしでしょうか。

連日暑い日々が続いていますね。

今年のお盆休みは家で過ごすという方が増える予想とのことでした。

皆さまはどのように過ごされますか。

体調に気をつけて無理をされませんようお過ごしください。

全国的に猛暑や地震、水害や台風と

どこの都道府県も安全に生活できる場所があまりありませんね。

連日、全国ニュースに釘付けです。

一番、災害の被害を聞かない県はどこだろうと?

「山形県かな〜」と呟いた数日後・・・

集中的豪雨で被害に合わせれしみました。

東海地方も熱帯気候で連日最高気温を更新していますし

地中海性気候で山脈のふき嵐はあるものの

鳥取県かな?などとお客様とお話しします。

 

みなさん、天災を避けることはできませんが

避難場所を再確認するなど、今できることの準備は

国民全員が必要とされているかもしれませんね。


 

さて・・・・


「子どもが倖せになるたった一つの子育てとは」

親は誰しも、子供が幸せな人生を送って欲しいと願います。



いい大学に入ることが倖せなのか?

知識をたくさん持っていることが、倖せへの近道になるのか?

豊かな人間関係を持っていることが倖せなのか?

お金がたくさんあれば倖せなのか?




紐解けば、

いい大学に入っても自分のやりたいことが見つからない人もいます。

いくら知識を持っていても、それを悪用する人もいます。

豊かな人間関係を持っても、人間関係そのものが人を悩ます大きな原因となります。



それだけに、人間関係を良好に保つことは、幸せになる条件の一つといっていいでしょう。


お金に関してもそうです。こんな諺があります。

「人間の欲望というものは、ヒマラヤの山を全て黄金に変えたところで、満たされることはない」



人の欲望はキリがありません。

知識、人間関係、お金の土台になっているのは、

その人の「人格」によって左右されます。



お金に関しても、「もっと欲しい」と「今あるもので充分」と捉えるのは人格の違いによるののです。

知識を有効に使うのも、悪用するのも人格次第。

人間関係が人格に大きく左右されるのは言うまでもありません。





では、「人格とはなんでしょう」

「何をどのように判断するのかが人格」です。


私たちは、常に物事を判断しなくてはいけません。

その瞬間、瞬間に判断する。



好きか嫌いか?

人を認めるか、認めないか?

多いか少ないか?

言うべきかどうか?



全ては「何をどう判断するか」で仕分けが決まります。


その判断によって全く違った人生になり、

倖せな人生、不幸な人生と別れていきます。



判断する力を高め、磨き、蓄える。

その判断基準は、「思いやりの心」だと私は思います。





子どもが倖せになるたった一つの子育ては・・・

「思いやりのある子に育てる」

これに尽きます。



思いやりのない行動をした時に

親がしっかりと叱ってあげることです。


相手のことを考える力

相手の気持ちになって考える創造力



そこを、私たち親が再認識し

自分たちがその行動をしているかを理解していくことです。

難しく考えずに、できることから始めてください。

子育てだけではなく、今の環境が激変することでしょう。



カーメルの森.png



心理学分析/


2018年【8月のリズム】 8/7~

≪M+≫ 整理年-活動月
総合タイトル「自立心が高まる月」
人に頼らず自分の力で何とかしたいという意志が強くなっています。
現状に納得できないイラつきから、何かとトラブルに発展しやすい状況です。
新しい風を取りこみたいのであれば、新しい知識を身につけましょう。
克服ポイント:専門知識や職能技術を高めること

恋愛運タイトル「人気が高まる月」
周囲からちやほやされるトキですが本命を見失わないようにしましょう。
成就ポイント:天狗にならないこと

仕事運タイトル「コツコツ頑張る月」
目の前にある、出来ることをやる。その積み重ねが次につながります。
加速ポイント:目標を大きく掲げないこと

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tao.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/461