ホーム>名物マスターのマシンガントークブログ>マシンガントーク>人気ランキング/CD解説/CARMEL FOREST
マシンガントーク

人気ランキング/CD解説/CARMEL FOREST

 

人気ランキング

1位/カーメルの森

2位/月の花火

2位/モネの庭

2位/倶舎me

2019.3.20更新

1.倶舎me<1:22>

夢をみた。人の夢の世界は、現実の世界も紙一重です。倶舎は容れ物の意味です。私が4年前に、初めて作曲した「野生のマーガレット」という曲も微かに収録しております。また、別に盆踊り風の曲と入り混じる夢の世界観です。そして夢から覚めるのです。まさに作曲活動を始めてから現在に到るまでの「全て」は夢のような感覚だったかもしれません・・・

2.Waku Waku Taking off この曲とは別の曲ではありましたが、試験的に店内のBGMとして作品の一部を流していたことがありました。その時に、中学2年生の女の子が私に話しかけてくれました。「マスター!今流れている一曲前の曲が好きでした。
そう言うと、歌詞を書きたいと志願してくれました。正直申し上げますと
嬉しい反面「どうせ中学生レベルの詞が上がってくるに違いない」と思っていました。数日後、なんと原石を見つけたじゃありませんか?
即、私は暖めていた「この曲」を提供し、この曲にも命を吹き込んで頂きました。若さが故のストレートな言葉使いと勢いさが曲とマッチしていい感じですね。また、現代音楽であるボーカロイドサウンドが楽しめる曲に仕上がりました。
2.Waku Waku Taking off(歌詞)/macha

さぁさ出番だろ クレイジーボーイ
閉鎖的社会の檻 壊して
自由主義者はゆるがない
月の裏まで  Take off!!

常識なんてさ 今まで身につけた偏見なんだろ?
普通を脱ぎすてろ 退屈に押し潰されてしまう前に

大暴走  脱走  喧嘩上等  一匹狼スタイル
間違っちゃいないさ  僕らは まだ何回でもやり直せる

「正しい未来はどこにあるの?暗闇しか見えないよ!」
正解なんて あぁ無いもんだ 逃げればいい


さぁ可憐な少女 ターゲットオン 高嶺の花じゃつまらないよ
いつも君は NO! NO! NO! たまには肯定しろ!

挑戦しないで 最初からできないと高を括ってる
非凡を見せつけろ 僕たちは  やればできる子 YDK!

高成績  秀麗 天下一品 小悪魔スタイルを放て
間違ってないよ 世界は君を中心に回ってる 

「みんなが言うこと信じられない!あたしを騙してるんだわ」
他人なんて二の次でいい 自分を信じろ


大暴走 脱走 喧嘩上等 一匹狼スタイル
間違っちゃいないさ 僕らは まだ何回でもやり直せる

正解なんて探してるから
不正解ばっか見つかる 
Take off  そう上を見ろ!

 

3.田園〜Agiturismo<2:52> 私がクラシック音楽が好きになった切っ掛けは、中学2年生のときに聴いたビバルディーでした。弦楽器を用いたイタリア/モンテプルチアーノの葡萄畑を2曲編成で行いました。カッチーニのアヴェ・マリアに影響されてフィレンツェを訪れた時の「メディチ家の庭」をモチーフに製作していた曲の差し替えで、このアルバムの最後に製作した曲になります。ネーミングは勉強した田園住居地域から名付けました。w
4.幻日環〜やまない雨はない〜<7:46> とある様々な困難続きの友人が「元気が出る曲を製作してほしい」と要望がありました。
インスピレーション的には、単なる明るい曲ではないのでは?これは、人生そのものを表現してみたい!と近しい友人へ捧げた曲になります。
5.GRATIA SCAPE<2:44> 熊本は水の都です。細川ガラシャ展へ行った時にイメージが湧きました。熊本は世界一の水の都。水が飛び跳ねるような曲を作りたいと、イタリアグランドピアノの音色を18台のグランドピアノトラック/様々な響きを使い分けるように7種類のマイクの配置にも拘ったピアノオーケストラを製作しました。
6.月の花火<2:36> 深夜に音楽番組の再放送を何となくみていた。2CELLOS というチェロユニットに衝撃を感じで手がけてみました。海外に行くことは大好きですが、同時に日本が恋しくなる切なさが表現できてますかね?w
7.Wedding dress

2018年初頭に友人からウエディングドレスの製作依頼を受けました。

その披露宴ではエンドロール映像も手掛けさせて頂きました。
その際に生まれた楽曲がこの作品になります。当初はインスト(音だけ)の曲でしたが、作詞担当の泉ゆかりさんの手で、見事に命が宿りました。

インスト動画リンク先/https://www.youtube.com/watch?v=K4dLiPtkWHc&t=145s

7.Wedding dress(歌詞)/泉ゆかり 冷めた珈琲とたくさんの挨拶本
今日本番あと5時間後 本当に大丈夫?

窓の紫陽花に雨粒キラキラしてる
それはね天使がくれたプレゼント

今まで沢山ケンカもしたよね
言葉がでなくて、すぐに泣いちゃう
でもそれは作戦 仲直りのハグが好き

はじめてのデートは バスで行った遊園地
お化け屋敷ではしゃいで わざと腕をからめた

はじめてのキスは2人で選んだチョコミント
まだ残っていたけれど 溶けちゃった

暗くて怖くて不気味な森だって
その手を握ってついていくから
でも悪魔が来たなら 一緒に笑おうね

料理もまだ苦手で ぼろぼろのたまごやき
メガネを外し笑うの これはこれで美味しい

幸せの鐘がほら青空に響いて
今、花びら舞いあがる
8.カーメルの森<0:43> ボクの夢のまちづくり「カーメルの森」テーマ曲です。フルオーケストラでお楽しみください。本当は30秒きっちりで作り上げたかったという裏話はありましたが(TV-CM等でも使用できるよう)曲の完成度を優先しました。
いかに短く「ワクワク」が伝わる曲にできるかの挑戦の始まりでもあります。
9.モネの庭<1:42> いつの頃から、世界中の庭や空間を旅するようになった。フランスで出会ったクロード・モネの自宅を訪問。代表作「睡蓮」を誕生させるまでに膨大な時間と費用をかけている。チェンバロと組み合わせる音を作る音作りに拘りました。他の曲では奏法による強弱(ペロシティ)を持ち入りますが、この曲は通常で製作したのちに抑揚をボリュームキーなどを激しく上下することにより
暖かさの中の激しさを表現させて頂きました。
10.Fountain Palace<6:08> 噴水宮殿のイメージですが、今回使用したピアノ音はあえて、アップライトを持ち入りました。
曲そのものから宮殿をイメージするのではなく、宮殿に訪れた時に2階の子ども部屋から、お嬢様がピアノの練習をしている曲が庭中に響いている様子を映画を製作する想いで、手がけてみました。
11.John Minton L-188<4:33>

旅の醍醐味は移動にもあります。飛行機が大好きです。大好きで仕方ないです。w 世界で最も安全な乗り物でありがらも「絶対」は存在しません。1983年にあった、リーブ・アリューシャン航空緊急着陸事故は、1人の男性航空エンジニアの活躍で死傷者を出すことなく着陸が出来ました。

生きていると様々な困難が訪れます。それをいかに乗り切るかも人のセンスが問われます。空の美しさや快適さと裏腹な自然との戦い、様々な猛威を表現できていればと試みました。吹奏楽でのブラスバンドでの音の強弱を楽しんで頂けるように録音レベルをわざと下げてお届けしております。

12.草とダンス<4:42>
2018年に阿蘇・内牧でキャンプスタイルのカフェを開業された方のお店がタイトル通り「草とダンス」です。彼の珈琲への拘りとこよなく愛して止まない阿蘇をテーマにしたお店です。彼とボクの珈琲への情熱の共通点が嬉しくて、彼に贈った曲です。見事に作詞を担当してくれた泉ゆかりさんが日本神話の世界観とマッチングさせ素晴らしい曲に仕上がりました。ベース音を強調したことによりダイナミックなサウンドに仕上げました。11曲目から12曲目に移る時にスピーカーによっては低音の出方が異なり、ビックリされることもある可能性があります。(7種類のスピーカーやヘッドホンで試しましたが平均点で録音しております)
12.草とダンス(歌詞)/泉ゆかり

遥かはるか遠くたどり着いた
いつかいつか夢に描いた桃源郷

花ゆらりと萌ゆれば草も鳴く
風に風にふわり 撫でられ 愛しや

どうかどうか届いて欲しい
名もなき命のうた

なにも知らぬ知らねばならぬ
この世は万華鏡

人の心風吹かぬとも散る
かつてきいた愛の言の葉
いまただただ
さらりさらり溶けゆく
白銀の天の涙 流れ流れて寂しや

どうかどうか届いて欲しい
儚き命のうた
白咲きのカワラナデシコに
想い重ね歌う

尊き月幾千の星 艶やかに巡る時
桜色の風うつくしや 野に舞うサクヤヒメ

13.ghost town<4:43>

ネガティブにも聞こえるこのテーマは、光と闇を裏テーマにした曲です。

命あるものは必ず尽き果てます。しかし生命とは誰かが覚えていることにより永遠となるはずです。途中で鳥が飛び立ちます。聴き手によっては、「鳩」と捉えることも「カラス」と捉えることもできますが(自由です)うちの妻は「息子のクシャミ」と思って風邪の心配をしたみたいです。息子に否定された後に、何度も聞き直したそうです。w

14.知足<5:31>

人は何かを得た後に、更に欲を抱いてしまう生き物です。
グラスに注いだ水が溢れるように、欲が満たされていきます。
どうしても、グラスを更に大きな器に変えようとするのも弱さの一つです。
今与えられた器がバケツぐらいの大きなものでしたら
グラスに変えるだけで、水は溢れ出るのです。
幸せというものは、私はそんなものなんだろうと思うのであります。

青春時代に聴いたBOOWYのラストアルバムPSYCHOPATHの最後の曲のようにエンドレスで続いていく・・・感を出しました。w

イラスト

表.jpgジャケット正面
テーマ/カーメルの森で行われている音楽会を見つけてしまった少女。

 
 
 
 
ura.jpgジャケット裏面
テーマ/音楽会を見つけた少女を見つけた森の動物たち。
 
 
 
しろ.jpg
デジパックディスクケース側面
テーマ/まだ色のない街並み。
 
 
 
 
黒.jpg裏表紙デザイン
テーマ/暗闇の街並みの光。
 
 
 
色.jpg
ディスクデザイン
テーマ/色鮮やかなカーメルダウンタウン
 
 
 
 
 
ドレス.jpg
Wedding dressデザイン画
 
 
 
庭.jpg
噴水公園模写。
みどり.jpg妻/みどり模写。
 
アンケート集計ランキングを行います。
(常時更新)

14曲中、好きな楽曲を3曲選んでください!というものです。

1番好きな曲を選ぶと5点。2番好きな曲を選ぶと3点。3番好きな曲を選ぶと
1点を加算して集計します。お気に入りの楽曲の人気順は、私自身も今後の作品作りに大いに参考にさせてもらおうと思います。今から楽しみです。

3/6先行発売 CD「CARMEL FOREST

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tao.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/550