ホーム>名物マスターのマシンガントークブログ>2017年1月

2017年1月

売り切れてたら「ごめんなさい」だらけ。

スペシャリティーコーヒーの威力。

2月のマスター厳選ストレートコーヒーは

世界一人気のある農園の「パナマ エスメラルダ」( ゲイシャ)

カフェスイッチさん、山鹿店に予約分を納品させて頂きました。

手元にも若干数はありますが、即完売することでしょう。

お求めの場合には各店舗へ電話してご予約されることをお勧めします。

植木本店/096−272−1745

山鹿店/0968−44−8558

カフェスイッチ/096−354−7731

ネット通販も若干数準備いたします。

 

2月のモバイル情報。

こまめにチェックしていただいているだろうか?

「モバイル情報は、こちら」

アートスパ.jpg


YAHOO!ショッピング審査合格。

皆様には、あまり関係ないでしょうが

ネット通販部門としても

全国のお客様を獲得できるように

切っ掛け作りを作ります。

まぁ日記の内容として

ここに記しておこうと思います。

YAHOO!ショッピング

姶良観音のピックリ?

匂いフェチの楽しみ方。

私は、香りフェチ、匂いフェチであります。(笑)

いい香りは勿論、好きだけど「匂いフェチ」の

私は、多少クセのある匂いも好きであります。

例えば、石油ストーブの不完全燃焼や

予防接種等の注射の前のアルコール消毒など

嫌いな人もいるかもしれないけど

自分が好きな匂いは自分だけのものでもある。

 

コーヒーと言えば「香りの飲み物」という人もいるぐらい

香りが特徴の飲み物であります。

「飲むのは好きじゃないけど、香りが好き」という人も

いらっしゃるのではないだろうか?

勿論、私も嫌いな匂いではないのですが

もっとも好きな香りをご紹介します。

 

アイラモルト.jpg

ご存知な方も多くいらっしゃるかもしれません。

スコットランド人もピックリ。

 

 

 

アイラモルト紙.jpg

シングルモルトスコッチウイスキー 

 

 

 

グレンリベット.jpg

最高級のモノもあるだけど、私が愛して

やまないのがアイラモルトの基本中の基本。

12年モノの「ザ・グレンリベット」 

 

アイラモルトとは???

スコットランド西岸に連なるインナー・ヘヴリディーズ諸島。

その南端に位置する、日本の淡路島ほどの面積の島がアイラ島です。

島内にある8つの蒸溜所で生産されている

ウイスキー(通称「アイラモルト」)は、

その独特のスモーキーなフレーバーと

洗練された味わいによって、

世界中のモルトファンたちを魅了し続けています。

 

アイラモルトの香りの特徴は「消毒薬の香り」

クレゾールやヨードチンキ・正露丸などの

「薬品」を思わせる独特のフレーバー。

「煙」を思わせる香り 「薫製」や「焚き火」を

思わせる、スモーキーで濃密なフレーバー。

「潮風の香り」海辺でいっぱいに潮風を浴びている

ようなフレッシュな中にもソルティなフレーバー。

 

味も勿論、美味しいけど

香りが好きなのです。独特なフレーバー。

しばらくは、グラスで飲まずに香りだけを楽しんで

本を読んだり、テレビを見たりして楽しみます。

ひとしきり楽しんでから

美味しく、さらに香りを楽しみながら

ゆっくりと飲むのがオススメです。

いろいろな「通」向けのお酒もありますが

「アイラモルト」是非、お酒が苦手な方にも

オススメな香りです。

 

おまけ。

若き頃、夢に打ち砕かれ

酒に溺れた時に飲んでいたのが「PADDY」

PADDY.jpg

オールド アイリッシュ ウイスキーが好きなんよ。

しかし、この匂いを嗅ぐと昔を思い出す。(笑)

まぁそれも今ではいい思い出なのか?(笑)

 

 

スーツケースに全て詰め込んで。

渡航の日程が決まりました。

2/23(木)〜3/2(木)

当初の予定ではタイトルでもあるように

「マスターと行くイタリアの旅!inドイツ」

でドイツをメインに旅をする!予定でしたが

参加者の意向も考慮してイタリアメインの

旅を実施することになりました。

 

 

 

 

準備万端、リモアも到着。

ドイツから3週間かけて私のスーツケースが届きました。

「RIMOWA CLASSIC FLIGHT 85L」

2010年からANAの上級会員で海外飛び回っていたのに

買いたくても、買えなかったもの。

久しぶりのイタリア渡航に

合わせて新調致しました。

RIMOWA箱.jpg

箱も・・・いちいちカッコ良い!

 

 

 

RIMOWA.jpg

タイヤが滑らかで軽いじゃじゃ〜〜〜〜〜ん。

 

 

 

 

RIMOWAハンドル.jpg

ハンドルもスムーズだ!

 

 

 

 

RIMOWA皮.jpg

クラシックフライトはノブの皮の部分が握りたくなる設計。

写真では見にくいけど、ビスソケットが全て

飛行機マークが施されている。機構機マニア必見のケース。

 

 

 

 

バスソルト.jpg

妻の誕生日プレゼントという設定で

バスソルトプレゼントも手堅くゲットする。(笑)

 

 

 

 

初の試みも企みました。

ANAフェチとしては、スターアライアンスグループであれば

どこの航空会社でもいいわけはありません。

極力トランジットの待ち時間は少なく

スムーズに旅を円滑に進める「完璧」を目指します。

まぁたまに大間違えもするかもしれないけど

旅の楽しさの醍醐味でもある。

 

今回は、大好きな空港「成田」を使わず

熊本から羽田経由でフランクフルトへ飛びます。

目的地フィレンツェに到着するのは朝から出ても

深夜になるだろう。移動の疲れを万全に休め

初日、フィレンツェから始まる。

慣れ親しんだ一番好きな故郷は

6度目ということもあり、だんだん詳しくなってきた。

美食の街「ボローニャ」経由で

今回、初の試み「サンマリノ共和国」へ向かう。

世界で5番目に小さな国として、また世界一古くから

存在する共和国としても有名である。

チンクエテッレが存在する西ではなく、東の

サンマリノには何か現地にいかなければ

わからないミステリーがあるはずだ!

ボローニャに戻るとパルマ生ハムやボロネーゼもいいだろう。

ミラノではシェアゲストハウスにて世界中の仲間を作る予定だ!

最後にはメインのヴェネチアだ!

イタリア気分を味わって頂けるような

沢山のヴェネチアン雑貨を買い込んでくる予定です。

好ご期待です!!!

 

フランクフルト空港のフランクフルトが半端なく

美味しいことは、ご存知であろうか?

ドイツビールに合わせて

同行者とビール漬けになってくる予定である。

 

よし!楽しい目標ができたことで

仕事も頑張れるということです。

 

 

IIAC国際規格の結果発表。

ガチンコ勝負の結果はいかに?

昨年10月、イタリアで行われたICTの国際的な

テイスティングの競技大会がありました。

 

私も日頃の焙煎力、商品力を試すべく

IIAC国際カフェティスティング協会へ

焙煎したてのスペシャルブレンドを

送らせて頂きました。

 

ICT競技会開催の主旨

コーヒーの持つクオリティーを公平に評価することができる

国際カフェテイスティング協会(IIAC)認定の

テイスターによるブラインドでのテイスティングを

実施することにより、優れたコーヒーを選出し、

そのクオリティーの高いコーヒーを広く社会に

伝えていくこと を目的として開催されています。


イタリアに本部のあるIIACにより、2006年から

隔年で展開されている国際的な競技会です。

 

【出品サンプル数】

100社以上 220サンプル以上

【出品参加国19カ国】

イタリア、オーストラリア、カナダ、中国、韓国、日本、ペルー、

セルビア、スロベニア、スペイン、アメリカ合衆国、

南アフリカ、スイス、タイ、台湾、ドイツ、メキシコ他

【審査員】10カ国32名

審査員資格:IIACテイスター資格保有者(現在40カ国に資格保有者在籍)

イタリア、スペイン、スウェーデン、デンマーク、

セルビア、スロバニア、日本、韓国、中国、マレーシア

 

 

 
 

 

気になる結果発表。

多くのお客様に「結果はどうでしたか?」と尋ねられることが

多かったにも関わらず結果が出たのが「つい先日」

イタリア時間は、さすがだ!忘れた頃に結果を出してくる。

 

ICT.jpg

 

スパイシーさ、酸味を抑えボディー感が実に出ている

砂糖を加えて香りを楽しんでもらえる、

まさにイタリアンブレンド!

 

ん〜焙煎士の狙い通りの結果でした。

さすがに金賞は逃したものの

まずまずの評価だ。ありがたい。

 

コレを期に毎年チャレンジしていこうと思う。

 

 

 

サンプル/20歳をどう捉えるか?

これはあかんよ!って穏やかにはなれなくて。

現在、世界中の焙煎機の打診をしている日々。

とあるメーカーさんの焙煎機でローストされた

サンプルを取り寄せてみることにしました。

 

焙煎機には3種類あります。直火式、半熱風式・・・

そして熱風焙煎機があります。

うちにないタイプの焙煎では、どのような

風味での特徴があるかをスタッフに教えて

上げたかったことも理由の一つです。

ビューラーサンプル.jpg

早速、箱を開けてみると

「浅煎り」「中煎り」「深煎り」と3種入っていた。

 

目視でローストを比べてみた。

 

すべて、同じぐらいのローストに仕上がっている!

 

ん?

 

最初は間違えなのか?と疑いましたが

豆一粒一粒ずつ見てみると

確かに違う容姿の豆たちが並んでいる。

 

まさかとは思いながらも、

中煎りを抽出してみる・・・・

 

 

 

 

なるほど!

 

まさに、嫌な予感は的中した。

 

 

 

サンプルの豆を焙煎したコーヒー屋の

レベルが低いということだ。

 

 

 

芯が焼けていない。

 

 

 

 

他のサンプルも一通り試飲してみたが

結果は、最悪なのである。

 

これは、彼らは「これでいい」と

思っているのであろうか?

 

メーカーに確かめるべく

すぐに担当の直通電話に連絡をした。

おたくはメーカーとして○○コーヒーの豆を

試飲されたっことはありますか?

 

メーカーの焙煎機を使用しているからと言って

ロースト歴が浅いロースターにサンプル作らせたら

口の肥えたロースターには売れませんよ!

 

焙煎機の特徴を伝えたいなら最低でも

ロースター経験が豊富な方でないと

参考になりません。

 

ごめんなさい言い過ぎました

 

 

 

 

などのアドバイスをしました。

昨今、スペシャリティーコーヒーや

コーヒーカルチャーでサードウェーブなど

言われています。中身のない、

薄っぺらくて底が見えているような

素人レベルの専門家を名乗っている人が

非常に多くて、同業種の私としては

本当に困っております!

 

力入りました。話、戻します。(笑)

 

 

 

 

気になるスタッフたちの反応は・・・

 

「うェ〜まずい!」

そうです。これをまずいというんだよ!

って教える教材になりました。

ある意味ありがとう(笑)

 

 

 

 

んで、爪で割らせてみた。

 

 

そう、割れない。(割れづらい)

このサンプルの豆は、ローストが浅い訳ではない。

芯に火が通っていないから

生の状態なのだ!色は茶褐色になっているので

わかりづらいが、訓練すると

それらが、わかるようになる。

 

逆にスタンダードなマイスターブレンドの

熊本の珈琲屋代表で、指で割らせてみた。

 

指の中で、優しく砕けるわけです。

それは、内側も外側も同じように

焙煎が施されているからです。

 

簡単なようで、この当たり前のことが

できない人が多いという話です。

 

スタッフたちは、不幸なことに

美味しくないコーヒーを飲みなれていない。

タオのコーヒー豆以外で

うちに置いてあるコーヒー豆は

 

師匠の豊永氏のコーヒー豆/

日本に3台しかない幻の熱風焙煎機

”ゴットホット”のコーヒー豆か!!!

(UCCとキーコーヒーと豊永氏)

 

102歳の師匠の師匠が焙煎した

素朴な本物のオールドビーンズしかない。

 

きっと、うちのコーヒーが

いつも当たり前にあり

特別なものだと知らなかったに違いない。

 

私は宣伝だけで言っているわけではないです。

最近の輩のスペシャリティ屋に気をつけましょう。

タオで買っても、買わなくとも

きちんとローストが施されている

モノを見つけないと

この業界自体が終わります。

もちろん、うちを気に入ってくださっている

お客様は、そのまま安心して

お付き合いください。

 

私が力を入れて伝えたいことは

まぁそんな所です。

 

 

結論です。

今回サンプルで使用さてた焙煎機が

悪いわけじゃないと思います。

未だに候補上位に検討している名機です。

 

 

サンプルを作る人は

自分の独自の拘りでサンプルを作るのではなく

明らかに違うローストを

誰でも手に入れられるような

普通の単一シングル豆を使い

その焙煎機でキチンとした仕事をして

渡してくれたら

自分が「この焙煎機を手に入れたら」

夢見て・・・想像して・・・

ワクワクするはずです。

 

 

最後に!

ここまで発した言葉です。責任は感じます。

タオが導入した暁には

20年ローストのキャリアを活かして

サンプラーロースターを

名乗り出るつもりです。

 

この業界のためにも・・・・・

 

植木カルチャーショックスルー。

衝撃のコメントだったらしいです。

以前から熊本県を中心に店舗展開をしていますと

地域地域によって様々な文化の違いに気づく。

 

温和な地域性、荒々しい地域性。

冷たいと感じた地域もありました。

タオの本部があります、熊本県北の植木町も

まぁ〜特徴があります。あります。

もちろん、すべての市民や町民が

同じ動向や言動をするわけではないのだけど

ちょっとしたカルチャーショックを

受ける人もいるようです。

 

先日、妻が美容室に行った時、スタイリストさんと

地域性の話になったそうです。

 

サロンでは移動や転勤をさせられるそうです。

その配属の店舗によって、お客様の文化に

馴れることから始まるそうです。

そこで出てきた1番の

カルチャーショックだった言葉が

 

「ドウデモイイ」

 

と言われたことらしいです。

数ヶ月に1度のペースで

決して安い買い物でないはずの

美容室にいくわけです。

自分の印象を良くも悪くも変えてしまう

その大切な髪型を「いかがなされますか?」と

尋ねるのに「ドウデモイイ」と言われたら

美容師さん、驚いちゃったみたいで

投げやりに「どんな髪型でもいい」と

解釈したようです。次第に地域性に慣れ親しみ

「おまかせします」と解釈できるように

なったそうです。以前の店舗では1人の

お客様も言わなかった言葉が

地域によって、理解不能なことを

それも別の人でも同じように言うこと。

ひょっとして、自分も他の人にそう思われている

そんなこと、あるかもしれませんね。

 

 

 

 

次回は逆走でこないでくださいね。

先日、ドライブスルーの窓口に

可愛らしい女性二人組の車が入ってきました。

ドライブスルー.jpg

国産の右ハンドル。

通常は、運転席の窓から私たち店内へ

ご注文を頂けます。

逆走されて、入庫されたことにより

助手席の女性から

ご注文を頂きました。

 

無事に商品のご準備が完了し

最後にお客様へ話しかけました。

「次回は逆走しないでお越しくださいね」

そしたら運転席の女性が

「そうですよね〜次回一人で来た時は

難しいな〜って思っていたのですよ〜!」

 

これも文化なのか?

(笑)

 

 

久々の妻の日とポポラスの話。

もともと、妻の日とは???

家族と別居し始めた1年半前に制定した家族のルール(笑)

 

仕事ばかりしていたことにより妻と

一緒に休日を取るようなことが殆どありません。

日頃の感謝の気持ちを

別居を期に、月に1度ぐらい夫婦で仕事以外のことで

時間を取ることを始めたということでした。

 

妻の誕生日の月はフレンチレストランに予約を取ったり

グランディーバ(おかまの劇団)を見に行く事もありました。

妻のリクエストでバッティングセンターに行く事もあったし

家から1歩も外出せず、部屋の掃除をした事もありました。

熊本震災の前日にエリッククラプトンの

日本武道館最後のライブを

観に行ってから9ヶ月・・・・・

仕事ばかりしている生活に戻っていました。

 

昨年、秋に妻から提案がありました。

「今年の誕生日プレゼント買わないで!」

それだけ聞くと誕生日プレゼント〜

いらないのかな?と思っていたら

「買って欲しいものがある」と

言い出した。(笑)

 

な〜んだ!やっぱり欲しいものあるんジャ〜ン。

 

話を聞いてみると

奥さんのお母様、大のフィギュアスケート好き。

それで、プレゼントの代わりに

両親へフィギュアスケートショーの

チケットを予約して欲しいとの依頼でした。

 

よし!サプライズプレゼントは僕も好きだ!

せっかくだったらS席を取ってあげよう。

 

 

数日後無事、当選のメールが届いた。

 

驚かせようとギリギリまで

温めていた内容でしたが

先日、喜ぶ顔を想像しながら

妻がお母様へ内容を話した。

すると・・・・

 

えええ!その日は会社の新年会

 

管理職をしているお母様、どうしても

欠席はできないという。

 

急遽、久々の「妻の日」に変更した。

 

プリンスアイスワールド。

Prince Ice World熊本に、笑顔と感動を。

プリンセスアイスワールド.jpg

演出家「今村ねずみ」さんによる

本格的なフィギュアスケートショーが熊本初上陸。

世界ジュニア王者の本田真凛、四大大会優勝の無良崇人。

今、一番注目株の宇野昌磨はファンが半端ない!

 

いよいよステージが始まる。

プリンセスアイスワールド.jpg

今回のステージテーマは「J-PoP」

往年の名曲に乗せて日頃、訓練された成果を

存分に披露してくださりました。

 

オリンピックのような「勝ち」を狙う

戦いの滑りと違い、ま〜感激ですよ。美しい。

こんな素晴らしいエンターテインメントを

体感させて頂くたびに同じことを想う。

「たまにでいい、本物に触れていたい」と

 

織田信成.jpg

本物たちのオーラはハンパない。

織田信成くんも安藤美姫さんも

TVでは、普通の存在でしたが

まじかで素晴らしい演技を拝見させて頂き

一気にファンになりました。(笑)

 

今回、熊本震災復興プロジェクトの一環でしたので

忘れちゃいけない美女「森高千里」が

スペシャルゲスト出演。3曲リンクの上で歌ってくれた。

う〜好き♥

サプライズゲストは予想できましたが

熊本が生んだ世界的スターのくまモン。

 

 

★私がおばさんになっても

往年の大ヒット曲!20年経って

年齢を重ねてもミニスカートが似合う美人。

ミニスカ着て「残念」じゃないって

「素晴らしい!かわいい〜」

隣で泣いている人がいた。(笑)

★この街

この曲が!この曲が一番聞きたかった〜と

アイスショーで感動するのはいいけど

鼻水垂らしながら、泣いている人が隣にいました。(笑)

★雨

荒川静香とのコラボステージでは

やばい!やばい!やばい!

どっちを見たらいいか迷うから

全体的に見えるように

頭、後ろに引いいて見ていた人が隣にいた。(笑)

 

少し静かに見ていただけないでしょうか?

せっかく前の席で見れるんだから

近くでみましょうよ!(笑)

と楽しんでくれている妻を横目で見ながら

楽しむことができました。

安藤美姫.jpg

演技中は流石に演出の妨げを

防止するために撮影は禁止されていましたが

公演が終わると、スターたちを撮影しようと

おばさまたちの大群が押し寄せてきた。

 

おいおい、またんか〜い!(笑)

 

村上佳菜子.jpg

 

今後、大物勢揃いは熊本では見られないだろう。

妻との久々のデートも楽しむことができました。

 

 

 

カフェポポラス復活。

熊本、西原村に店舗を構えておられました取引先の

「カフェポポラス」

熊本地震の被害が最も多かった地域で

店の立ち入り出来ず、営業ができませんでした。

しかし、ファンの皆様の声が多く

少しずつ進み始めておられます。

 

店の近くにございます、西原村の物産館

「萌乃里にてカフェ部門も復活する!」

ご連絡いただきました。

自分のごとく嬉しいし、本当に応援したい。

是非是非是非とも足を運んで頂きたいです。

カフェポポラス.jpg

場所/西原村、萌乃里駐車場

営業日/毎週土曜日、日曜日

営業時間/11:00〜16:00

 

 

高校からも苺一会。

あなたにとっての親友とは何ですか?

 

まず、質問です。

 

「あなたにとって親友とは、どのような人ですか?」

 

困った時に助けてくれる人!と

答える人もいるかもしれない。

 

 

果たしてそうだろうか?

 

 

 

 

 

私にとって親友とは、自分が犠牲になっても

 

命をかけて守りたい人

 

答えます。

 

 

 

 

なので、そんな数多くは存在しないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、マスターあなたには親友がいますか?

 

という問いに対して

 

 

 

「いました。」

 

 

 

 

 

いや、いない時期もありました。

と答えるべきですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今は本当の親友と再会できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に嬉しいです。そんな彼を紹介しましょう。

 

 

じゃじゃ〜ん!

苺一会.jpg

い〜ち〜ご〜ちゃんで〜〜〜〜〜〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

こっ!これが

一期一会.jpg

 

苺のような親友。

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁さんもそうですが、ブログなどで

紹介すると嫌がる人が多い中

私のブログに是非登場させて欲しいと

苺のような可愛い顔して

おねだりしてきました。

 

果物屋.jpg

おお!気持ちわりぃ!(笑)

 

 

は、高校の時に

毎日、一緒にいた友人です。

話すことがなくなるほど、居すぎました。

真夏に会話することなく、昼寝をしていた時

扇風機の取り合いをしたこともありました。

 

野球が大好きな割には

タバコ吸わせたり、深夜のプールで泳いだり

スナックの常連さんになったりと

悪いことばっかり私に教える

とんでもないやつです。

 

清田勝雄.jpg

 

そんな彼から20年ぶりに

電話がありました。

 

最後の別れが奥歯にイカの塩辛が

詰まったような別れをしていたので

シコリが多少ありました。

 

 

 

ひょっとして、一生会えなかったかもしれない。

 

 

 

 

今考えると彼は本当はピンチだった

かもしれなかったのに

知らずに時間がすぎてしまった。

 

 

私は何もしてあげれなかった。

 

 

 

 

彼は大きく成長していた。

悔しいけど、いや嬉しい。

本当に嬉しい。今回も助けてもらった。

 

助けて、もらってばっかりだ!

 

道の駅大津の社長からの話で出店しないか?

という話を持ちかけて

来てくれたのは、実は彼のお陰なのだ。

 

社長さんとも面識がありましたが道の駅大津で

彼は、八百屋(自称「現在果物屋」)をしている。

道の駅大津.jpg

 

今度、ゆっくりとお酒でも交わしながら

お互いの成長の過程、歩んできた日々を

語り明かそう。

 

 

 

最後に照れさくて高校の時は一緒に写真など

撮ってないので一緒に撮影してみた。(笑)

シバオホウセイ.jpg

 

お互い、おじさんになったね。

 

 

 

 

 

 

多分、彼は言うだろう。

 

俺がピンチの時に守ろうなんて思うなよ!

 

 

 

 

それより

 

 

 

 

 

 

 

お互いの夢、一緒に叶えようぜ!

 

 

 

 

 

だから、友達ってええつば〜い(いいんだよ)

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

これが私の親友です。

 

看板娘(息子)の完成です。

看板娘の看板???

くまモン1.jpg

 

あ〜でもな〜い。

 

くまモン2.jpg

 

こ〜でもな〜い。

 

なにやら、表の看板を製作していた

マネージャーからの一言。

「いつも勝手に私の写真を投稿しないで!」

とのこと。今回は、今後の家族平和も考慮して断念。

 

「看板娘の完成をお知らせ!」とした。(笑)

看板娘.jpg

 

 

 

年末年始と風邪が大流行。

 

ノロウィルス、インフルエンザ、胃腸炎etc…

なってしまったものは、仕方ない。

なる前の予防を!手洗いうがい、忘れないで!

 

 

 

 

 

 

熊本の錦織圭の誕生なるか?息子の決断。

私には、息子が二人おります。

次男が昨年のクリスマスプレゼントに

テニスラケットをサンタにお願いした事が始まり。

 

一緒にバッティングセンターに連れて行ったことも

ありましたが、自主練習でラケットを楽しそうに

振っているのを見て親バカぶりか?

地元のテニススクールの体験レッスンに参加。

 

次男は私に似て、プレッシャーに弱く

「参加者に女子が多かったらどうだ!」とか

「指導者の先生との人間的相性はどうだろう?」とか

小学3年生にしては、ちょっとオマセである。

 

一方、妻に似ていて何も考えていないタイプの長男は

次男の体験を見るつもりで来ていたので

リラックス満点。構えていなかったおかげで

一緒に楽しく体験させてもらいました。

 

さ〜て、2017円の「お年玉特典」

ラケット&シューズにつられ

申し込みまで至るのか?月謝、会費が気になる?(笑)

次男の「意思決定」が楽しみであります。

 

テニス.jpg

 

 

先ほどまで

駄々を捏ねていた次男から返事がもらえた。

 

「俺、やる!」

 

シンプルに何事もなかったごとく

返事がもらえた。ちなみに長男は

「やらな〜い」だそうだ!(笑)

 

私たち親のできることはここまでです。

 

長男が何かしたくなったら応援してあげよう。

そして、次男がパッキパッキのムキムキマンに

なるであろう看板息子の成長も楽しみです。

 

今日は何の日???

1月15日は妻との結婚記念日でした。

この結婚生活12年は、殆ど二人の時間がなかったが

仕事ばっかりではあるが、今こうして過ごせることが

幸せなのであります。

今日は何の日.jpg

 

数年前に子ども宛に書いた手紙が出てきた。(笑)

手紙.jpg

興味を示してくれない子どもらも大きくなりました。

兄弟.jpg

 

13年目は更に、お互いを思いやり
更に深い絆の夫婦に育てて行ければと思います。

よく考えると二人で写真を撮ることもないな〜

柴尾みどり.jpg

新婚の頃の写真か?数年前の写真か?(謎)

家族で、今年の夏休みこそは沖縄に行きたい。

 

結婚記念日には毎年観るようにしている。

前編https://www.youtube.com/watch?v=7sNbHBV-cJo

後編https://www.youtube.com/watch?v=bU_t8p7WQq0

 

2年ぶりの再会?

結婚記念日だからか?偶然なのか?

甥っ子たちも道の駅大津に遊びに来てくれました。

甥っ子.jpg

結局、特別に何するわけじゃなかったけど

平穏な毎日を暮らしております。