ホーム>名物マスターのマシンガントークブログ>マシンガントーク>見せたいような。見せたくないような。
マシンガントーク

見せたいような。見せたくないような。

お待たせいたしました。

 

まず、こちらの写真を見て欲しい。

 

カルキの塊.JPG

 

 

これは?

 

 

なんだ?

 

 

じゃ少し角度を変えてみてみましょう。

 

カルキ水.JPG

 

わかった!という人も

余計わからないよ!っていう人も

あまり教えたくないけど

教えておきたい裏の事実。

 

 

 

今日は角度を変えて お知らせいたします。

 

 

当店にとって焙煎機は心臓部。

では、エスプレッソマシーンはどうでしょう?

華やかな印象を与える顔みたいなモノかもしれません。

シルエットもイタリア製ともなると

いちいち「おしゃれ」で「かっこいい」わけです。

いいブランドのマシーンを備えつえているところで

マシーンメンテの行き届いていない店舗さんって

実は「意外と多い」!という話ではありません。

ほとんどがメンテされていない状況だということを

知ることで、他店との差別化を図るべく

当店のマシーンをバラバラにし

人間ドックならぬマシーンドックへ踏み込みました。

マシーンがお店にないとご提供できるメニューも限られますが

どの部分を拘るか?により

お店の方針が変わります。外部を取り巻くステンレスカバーを外すと

マシーンの中身.JPG

複雑に様々な部品で構成されています。

 

人間でいえば血管が詰まって脳梗塞や

心不全、もしくは命を落とすような状況に追い込まれてからでは

どんな抽出技術を用いても

美味しいコーヒーなど出るわけないのです。

 

今回、タオが決断したのは

このマシーンを全部バラバラにして

新品同様にしてしまおうプロジェクトに乗り出しました。

 

先ほど、お見せ致しました白い物体は

配管などに少しずつ蓄積したカルキや

水分中に含まれているコーヒーの抽出には必要ない

成分たちです。

 

日常清掃やメンテナンスを行っているつもりでも

長年、使用していると

どうしても少しずつ蓄積するということになります。

 

ただいま!.jpg

1ヶ月もの入院からエスプレッソマシーンが戻ってまいりました。

今年はハロウィーンのラテアートはしてあげられませんでしたが

それ以上に皆様には素晴らしいカップを提供できると思います。

 

 

熊本最後の1つをGET。

softbankにて行われたキャンペーンの目玉所品。

111.jpg

¥111で体重計が貰えるというサービスを見逃すはずがない!

 

私が行った時は、すでに在庫0でしたが諦めるわけがない!

 

熊本県のグループ店舗に全店調べてもらい

最後の1つをGETできました。

体重計.jpg

 

 

見上げたら〜スーパームーン。

スーパームーン.jpg

ふだんより特に大きく明るい満月、「スーパームーン」となった14日夜は、

九州から関東にかけての広い範囲で天候に恵まれず、多くの地域で月を見ることができませんでした。

15日夜は、大平洋側を中心に、天気は次第に回復しています。国立天文台によりますと、

15日夜の月も、14日夜の月とほとんど変わらない大きさと明るさになるということです。

14日夜は、月と地球がことし1年で最も接近し、

満月の日とも重なってふだんより特に大きく明るい「スーパームーン」となり、

東北や北海道、沖縄県などで観測されました。

国立天文台によりますと、15日午後7時時点の月と地球の距離は、

およそ35万7400キロとなり、14日夜のおよそ35万6500キロと

比べてやや離れるものの、その差は、900キロ程度となっています。

この距離の差により月の見かけの直径が小さくなる度合いは、

わずか0.3%程度だということです。


また、月の形も、15日夜は一部がややかけ始めるものの、

まだまだ満月に近い状態になっています。

こうしたことから、15日夜の月も、14日夜の月と

ほとんど変わらない大きさと明るさになるということです。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tao.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56